おはようございます!
本日も中福良小学校の1日が始まります。
本日は,1・2年生の生活科で町の施設参観(知覧図書館),
AEAのアデル先生が来校されました。
【1・2年生活科(せいかつか)
図書館探険(としょかんたんけん)】
先生からは「見る」「聞く」そして,
「考える」という話をされました。
9:00時前(じまえ)にひまわりバスで
出発(しゅっぱつ)しました。
図書館(としょかん)に着(つ)いたら,まずはみんなで
ハイ,チーズ!📷!
読(よ)み聞(き)かせをしていただきました。
大きな絵本(えほん)の読み聞かせもしていただきました。
紙芝居(かみしばい)も聞かせていただきました。
図書館の中(なか)を探険(たんけん)します!(^^)!
なんと,セルフ貸出(かしだし)コーナーがありました。
天井(てんじょう)が低(ひ)くても
本がい~っぱいあります。
最後(さいご)に,
図書館(としょかん)の本を
借りて学校(がっこう)に帰(かえ)りました。
みんな元気で帰ってきました。
知覧図書館(ちらんとしょかん)のみなさん,
いろいろな紹介(しょうかい)や読み聞かせ
などを貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました!
また,たくさん本を借りに行きたいと思います。
3・4年の国語の授業の様子です。
3年生は,
「話し合いのときに大切なことをまとめよう」を
目標に学習しました。
先生の話を真剣に聞いて授業に臨んでいました✐
4年生は,
「中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう」を
めあてに学習しました。
ちょうど,先生が3年生にお話をしているときに,
タブレットで「和紙」についての動画を見て
学習を深めていました。
タブレットは学習を深めるためにも
素晴らしい学習用具ですね(^_^)/
3・4年の外国語活動の授業の様子です。
「ABCのうた」を歌って,
アルファベットが書いてあるカードの
中からアルファベットを見つける活動を行いました。
今回は小文字のアルファベット「abc・・・」でしたが,
「はい!」「はい!」と
元気よく発表していました。
ABCのうたは覚えていますか♬(*^_^*)♬
6年の算数の授業の様子です。
「四角柱などが組み合わされた
ような形の体積はどのように
求めればよいか」を
目標に学習しました。
底面積の図形を分けたり,加えたり,
後で引いたりすることで
様々な立体の体積を求めました🔢
上の面積の白の部分を工夫して求めてみましょう。
↓ さぁ,がんばりましょう! ↓
↓ 式と答えはどうなりますか(?_?) ↓
解き方は2つあります!
<解き方1:2つの四角形を足す方法>
式 5✕10+5✕5
=50+25
=75
答え 75㎠
<解き方2:大きな正方形から小さな正方形を引く方法>
式 10✕10ー5✕5
=100-25
=75
答え 75㎠
1つの問題にいろいろな解き方があるんですね!(^^)!
分かりましたか~(^o^)
3・4年の廊下には,
図画工作で作成した作品を
展示しています。
それぞれ考えた動物やキャラクターや乗り物が
今にも動き出しそうです🐇✈🐕彡
今日の給食です。
メニューは,
コッペパン,ペンネのボローニャソース,
キャベツとわかめのサラダ
でした。
ペンネのボローニャソースは,
ペンネが少しだけ歯ごたえが
あって,ソースがよく絡んで
美味しかったです。
コッペパンに
ブルーベリージャムが
付いていました。
そのブルーベリーの中には,
アントシアニンという青紫色の色素が目に良いと
言われているそうです。
今週もごちそうさまでした。
5・6年の家庭科の調理実習の様子です。
前回の続きで,今回は「じゃがいもをゆでる」ことを
目標に学習しました。
まずは,昼休みのうちに切ったじゃがいもを
いもがかぶるくらいの水に入れて,
ふたをして火にかけました。
沸騰(ふっとう)したら,火を弱めて
ゆで加減を確認しました。
水の量やじゃがいもの形などで
ゆであがりの時間が違いましたが,
片付けをしつつ,ゆであがるのを待ちました。
いよいよ,皿に盛り付けます。
出来上がりました!
いただきます!
ごちそうさまでした(^_^)/
前回よりも非常にスムーズに活動することが
できました,素晴らしいです。
次は,たまごをゆでることに挑戦します!
明日は土曜授業があります。
また,元気よく会いしましょう!
See you tomorrow(^^)/
【お知らせ】
本日,児童便で
「かごしまの教育」県民週間のポスターを
配布しました。
来月(11月)にありますので,よろしくお願いします。
↓HPへのリンクです。ぜひ,ご覧ください。
http://www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp/nakafukura_es/img/R3_kenmin_week_poster.pdf