南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月8日(金) 学校の様子

おはようございます!

本日も中福良小学校の1日が始まります。

本日は,1・2年生の生活科で町の施設参観(知覧図書館),

AEAのアデル先生が来校されました。

1・2年生活科(せいかつか)

図書館探険(としょかんたんけん)

f:id:nakafukura:20211008104622p:plain

先生からは「見る」「聞く」そして,

「考える」という話をされました。

9:00時前(じまえ)にひまわりバスで

出発(しゅっぱつ)しました。

f:id:nakafukura:20211008162626p:plain

図書館(としょかん)に着(つ)いたら,まずはみんなで

ハイ,チーズ!📷!

f:id:nakafukura:20211008162628p:plain

読(よ)み聞(き)かせをしていただきました。

f:id:nakafukura:20211008162631p:plain

大きな絵本(えほん)の読み聞かせもしていただきました。

f:id:nakafukura:20211008162614p:plain

紙芝居(かみしばい)も聞かせていただきました。

f:id:nakafukura:20211008162616p:plain

図書館の中(なか)を探険(たんけん)します!(^^)!

f:id:nakafukura:20211008162619p:plain

なんと,セルフ貸出(かしだし)コーナーがありました。

f:id:nakafukura:20211008162621p:plain

天井(てんじょう)が低(ひ)くても

本がい~っぱいあります。

f:id:nakafukura:20211008162624p:plain

最後(さいご)に,

図書館(としょかん)の本を

借りて学校(がっこう)に帰(かえ)りました。

みんな元気で帰ってきました。

知覧図書館(ちらんとしょかん)のみなさん,

いろいろな紹介(しょうかい)や読み聞かせ

などを貴重な体験をさせていただき

ありがとうございました!

また,たくさん本を借りに行きたいと思います。

f:id:nakafukura:20211008103809p:plain

3・4年の国語の授業の様子です。

3年生は,

話し合いのときに大切なことをまとめよう

目標に学習しました。

先生の話を真剣に聞いて授業に臨んでいました

f:id:nakafukura:20211008103806p:plain

4年生は,

中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう

めあてに学習しました。

ちょうど,先生が3年生にお話をしているときに,

タブレットで「和紙」についての動画を見て

学習を深めていました。

タブレットは学習を深めるためにも

素晴らしい学習用具ですね(^_^)/

f:id:nakafukura:20211008103815p:plain

3・4年の外国語活動の授業の様子です。

ABCのうたを歌って,

アルファベットが書いてあるカードの

中からアルファベットを見つける活動を行いました。

今回は小文字のアルファベット「abc・・・」でしたが,

はい!」「はい!

元気よく発表していました。

ABCのうたは覚えていますか♬(*^_^*)♬

f:id:nakafukura:20211008103817p:plain

f:id:nakafukura:20211008103820p:plain

6年の算数の授業の様子です。

四角柱などが組み合わされた

ような形の体積はどのように

求めればよいか

目標に学習しました。

底面積の図形を分けたり,加えたり,

後で引いたりすることで

様々な立体の体積を求めました🔢

f:id:nakafukura:20211008122708p:plain

上の面積の白の部分を工夫して求めてみましょう。

 

 

 

↓ さぁ,がんばりましょう! ↓

 

 

 

↓ 式と答えはどうなりますか(?_?) ↓

 

 

 

解き方は2つあります!

解き方1:2つの四角形を足す方法

 5✕10+5✕5

 =50+25

 =75

答え 75㎠

解き方2:大きな正方形から小さな正方形を引く方法

 10✕10ー5✕5

 =100-25

 =75

答え 75㎠

1つの問題にいろいろな解き方があるんですね!(^^)!

分かりましたか~(^o^)

f:id:nakafukura:20211008103811p:plain

3・4年の廊下には,

図画工作で作成した作品

展示しています。

それぞれ考えた動物やキャラクターや乗り物が

今にも動き出しそうです🐇✈🐕彡

f:id:nakafukura:20211008151119p:plain

今日の給食です。

メニューは,

コッペパンペンネのボローニャソース

キャベツとわかめのサラダ

でした。

ペンネのボローニャソースは,

ペンネが少しだけ歯ごたえが

あって,ソースがよく絡んで

美味しかったです。

コッペパン

ブルーベリージャム

付いていました。

そのブルーベリーの中には,

アントシアニンという青紫色の色素が目に良いと

言われているそうです。

今週もごちそうさまでした。

f:id:nakafukura:20211008152258p:plain

5・6年の家庭科の調理実習の様子です。

前回の続きで,今回はじゃがいもをゆでることを

目標に学習しました。

f:id:nakafukura:20211008152300p:plain

f:id:nakafukura:20211008152302p:plain

まずは,昼休みのうちに切ったじゃがいも

いもがかぶるくらいの水に入れて,

ふたをして火にかけました。

f:id:nakafukura:20211008152852p:plain

沸騰(ふっとう)したら,火を弱めて

ゆで加減を確認しました。

水の量やじゃがいもの形などで

ゆであがりの時間が違いましたが,

片付けをしつつ,ゆであがるのを待ちました。

f:id:nakafukura:20211008153031p:plain

f:id:nakafukura:20211008153014p:plain

いよいよ,皿に盛り付けます。

f:id:nakafukura:20211008152250p:plain

出来上がりました!

f:id:nakafukura:20211008152253p:plain

いただきます!

f:id:nakafukura:20211008152255p:plain

でした(^_^)/

前回よりも非常にスムーズに活動することが

できました,素晴らしいです。

次は,たまごをゆでることに挑戦します!

明日は土曜授業があります。

また,元気よく会いしましょう!

See you tomorrow(^^)/

 

お知らせ

本日,児童便で

「かごしまの教育」県民週間のポスターを

配布しました。

来月(11月)にありますので,よろしくお願いします。

 

↓HPへのリンクです。ぜひ,ご覧ください。

http://www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp/nakafukura_es/img/R3_kenmin_week_poster.pdf