南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月7日(木) 学校の様子

おはようございます

本日も中福良小学校の1日がスタートしました🏫

f:id:nakafukura:20211007084201p:plain

今日も朝ランニングの後は,

一輪車をがんばっています!

朝の放送も新しい担当に代わって

清々しい声

校内に響き渡っています(^o^)

ボランティア活動

f:id:nakafukura:20211007084803p:plain

f:id:nakafukura:20211007084806p:plain

f:id:nakafukura:20211007084808p:plain

8時30分頃に紅組と白組に分かれて出発しました。

安全第一で,地域のために奉仕の心をもって

活動しましょう。

いってらっしゃい!(^^)!

f:id:nakafukura:20211007124549j:plain

f:id:nakafukura:20211007124551j:plain

永里研修館のボランティア活動の様子です。

研修館の中をぞうきんで掃除するグループと

研修館の外を枝や落ち葉を集めるグループに

分かれて作業をしました。

6年生が指示を出し,協力して頑張っていました。

f:id:nakafukura:20211007125159j:plain

f:id:nakafukura:20211007125156j:plain

白石神社のボランティア活動の様子です。

落ち葉を集めて,最後に袋に入れました。

短い時間でしたが,たくさん袋に入れることができました。

どのグループも意欲的に頑張っていました。

誰かが喜ぶ顔を浮かべながら,活動をすることの

意義を考えて行動できましたね。

f:id:nakafukura:20211007133025p:plain

f:id:nakafukura:20211007133030p:plain

f:id:nakafukura:20211007133123p:plain

6年の理科の授業の様子です。

「流れる水のはたらきでどのように地層が

作られているか」というテーマで実験を

行いました。

砂と土と水の混じったビーカーをマニラボールを

ホースにして水槽に流し,

流れた物を観察しました(@_@)

どんな様子になりましたか(?_?)

f:id:nakafukura:20211007133027p:plain

今日もイプシロン5号機🚀

発射を待ちましたが,

今日も残念ながら中止となりました。

次の連絡を待ちましょう。

f:id:nakafukura:20211007145733p:plain

5・6年の家庭科の授業の様子です。

調理実習で,こまつなのおひたしに挑戦しました!

まずは,こまつなを洗いました

f:id:nakafukura:20211007145735p:plain

次に,ゆでる作業をしました。

はしを使って葉っぱのところまで

しっかりと鍋にいれます。

f:id:nakafukura:20211007145738p:plain

最後に包丁で切りました

猫の手にして,丁寧に切っていました。

f:id:nakafukura:20211007145740p:plain

f:id:nakafukura:20211007145743p:plain

f:id:nakafukura:20211007145730p:plain

できあがりいただきますの様子です。

最後にかつおぶし🎣をかけて,

醤油で召し上がりました。

自然の恵みに感謝して

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

次回はじゃがいもをゆがく調理に挑戦だー!(^^)!