南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月1日(金) 学校の様子

本日も中福良小学校の一日が

スタートしました🏫

f:id:nakafukura:20211001081833p:plain

いちご畑🍓の水やり

朝ランニング🏃

しています。

f:id:nakafukura:20211001081840p:plain

今日も一輪車

その場乗りができるように

練習を頑張っています。

あきらめないぞ~(^^)/

f:id:nakafukura:20211001081835p:plain

f:id:nakafukura:20211001081838p:plain

たんぽぽ学級とひまわり学級では,

昨日間引いた場所に

ブロッコリーやだいこんの種や苗

植えました(^o^)

水やりや草抜きをして

大切に育てていきましょう!

f:id:nakafukura:20211001121219p:plain

f:id:nakafukura:20211001121222p:plain

5・6年の外国語の授業の様子です。

今日はAEAの先生が来校されました。

フラッシュカードに

mother」「father

brother」「sister

grandmother」「parent

(↑ ↑ 何という意味ですか?答えは下にあります。)

といったカードに書かれていました。


AEAの先生はその同じ言葉を言っている文を

聞いて分かったら,

机の上にあるボールをとるというゲームを

しました。


最初は静かでしたが,ボールの数を

変えたりして,取り合ったりすると

少しずつ盛り上がっていきました。

 

 

 

 

 


 

答え(Answer) ↓ ↓

「お母さん」「お父さん」

「お兄さん(弟)」「お姉さん(妹)」

「おばあちゃん」「両親」

 

写真はありませんが,5・6年の理科の授業で,

観察で,内之浦宇宙空間観測所から

イプシロン5号(ロケット🚀)

打ち上げられる予定でしたが,

中止となりました。

新たな日が決まり,次は見られるといいですね🔭

 

f:id:nakafukura:20211001122521p:plain

今日の給食です。

メニューは・・・

黒糖パンペペロンチーノ

ひじきとアーモンドのサラダ

でした。

ペペロンチーノは,

給食前に食べたそうに

にこにこしているお友達がいるほどに

おいしいスパゲティでした。

黒糖パンは,

ほんのりした甘さの

黒糖とやわらかい食感で

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

f:id:nakafukura:20211001123843p:plain

f:id:nakafukura:20211001123938p:plain

f:id:nakafukura:20211001124050p:plain

4校時は全校で来週行われる

ボランティア活動の話し合い

行われました。

2班に分かれて,晴れの日と雨の日に

どんな活動をするか話し合いをしました。

晴れは,白石神社や永里研修館

雨の日は,校舎内や体育館

行うことを決めました。

6年生を中心にしっかりと話し合いが

できましたね。

当日は良い活動をしていきたいですね。

f:id:nakafukura:20211001145211p:plain

毎日暑い日も,雨の降る日も

朝早くから学校主事の先生は,

草刈りや水やりなど

様々なことをして頂いています。

 

先日の運動会も少しずつ

校庭を整備していただいて,

とてもきれいな校庭の芝で安全に

行うことができました。

 

いつもきれいな状態にして

いただいているので,

頭の下がる思いでいっぱいです。

ありがとうございます。

f:id:nakafukura:20211001144713p:plain

f:id:nakafukura:20211001144716p:plain

f:id:nakafukura:20211001144720p:plain

f:id:nakafukura:20211001144723p:plain

f:id:nakafukura:20211001144711p:plain

5・6年の体育の授業の様子です。

陸上記録会の50m走

ソフトボール投げを実施しました。

本来の陸上記録会という形ではないですが,

それぞれでベストを尽くして

頑張っていました🏃

次の種目も頑張りましょう☆彡

 

今週も中福良小学校ブログを見ていただいて

ありがとうございました。

また,来週も元気よくお会いしましょう。

See you next time!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先月(9月)のアクセスは1000回を突破しました!

今後とも中福良小学校ブログを

よろしくお願いします☆彡