南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

9月30日(木) 学校の様子

おはようございます!

今日も中福良小学校の1日が

始まりました(^_^)

f:id:nakafukura:20210930081528p:plain

朝ランニングをしています🏃

f:id:nakafukura:20210930081530p:plain

旗揚げをしています🚩

f:id:nakafukura:20210930081535p:plain

上級生に混じって,1年生

一輪車をその場乗りする練習

頑張っています(*^_^*)

負けずにチャレンジ頑張れー!!

f:id:nakafukura:20210930081532p:plain

学級園では,だいこんを間引いたり

草抜きしたりしています🌻

次はどんなものを植えるのかな(?_?)

f:id:nakafukura:20210930124522p:plain

今日の給食です。

ゆかりごはんけんちん汁

さばの生姜煮(しょうがに)和梨ゼリー

のメニューでした。

ゆかりごはんは,

しそが入っていて

とても美味しかったです。

さばの生姜煮は,

さばの骨まで食べることが

できてあっという間に

食べ終わりました。

ごちそうさまでした!(^^)!

f:id:nakafukura:20210930132915p:plain

f:id:nakafukura:20210930132917p:plain

昼休みは「陣取り」をしていました。

最初は少ない人数でしたが,

入れてくださーい!

と言って,次から次へと

1人,2人と・・・人数が増えて

白と赤に分かれて楽しく遊ぶことが

できました(^^)/

f:id:nakafukura:20210930143813p:plain

5・6年ふくらっこの授業の様子です。

竹灯籠の絵を書きました。

自分の書きたい絵を

上手に書いていました🎨

f:id:nakafukura:20210930143406p:plain

f:id:nakafukura:20210930143409p:plain

f:id:nakafukura:20210930143526p:plain

1・2年書写(しょしゃ)

授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です。

それぞれの学年でプリントをしました。

1年はひらがなを1画(かく)1画(かく)

なぞって書(か)き,

2年は漢字(かんじ)を丁寧(ていねい)に

書いていました。

2年生が1年生を

教(おし)えている

姿(すがた)が見られました👏

複式で学ぶことのよさでもあります。