南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

9月17日(金) 学校の様子

おはようございます。

今日も中福良小学校の一日がスタートしました🏫

f:id:nakafukura:20210917105615p:plain

5・6年の外国語の授業の様子です。

今までの夏休みに行ったところの

🍉を書いて

その絵についての日記

英語で書きました。

 

例えば・・・(For example.

My summer vacation was very fun.

夏休みはとても楽しかった。

I went to Sakurajima.

桜島に行ったよ。

I enjoyed entering the hot spring.

温泉に行って楽しかったよ。)

I ate a lot of yakiniku.

焼肉をたくさん食べたよ。

I want to go to Sakurajima again.

また桜島に行きたいな~。)

 

少しずつ言葉を知って,

調べたり,話したりする中で,

書けるようになりたいですね(^_^)

f:id:nakafukura:20210917115844p:plain

今日の給食です。

メニューは,

米粉パンミートボールのトマト煮(に)ジューシーフルーツ

でした。

米粉パンは,

米の粉を使ったパンです。

パンの歴史は古く,6000年くらい前には

エジプトで作られていて,

日本へは約400年くらい前に

ポルトガル人によって伝えられたと言われています。

ミートボールのトマト煮は,

濃厚なトマトソースと

ミートボールが

マッチしていて

美味しかったです。

ごちそうさまでした!(^^)!

f:id:nakafukura:20210917132242p:plain

f:id:nakafukura:20210917132245p:plain

各団長を中心に今日も

応援団練習を頑張っています📣

どの団もどんどんが出てきています!

運動会まで10日を切りましたが,

いいぞ,その調子!(*^_^*)!

 

写真はありませんが,昼休みに

来週9月21日(火)に行われる

中福良ソラヨイの衣装合わせをしました。

 

f:id:nakafukura:20210917145846p:plain

3・4年の図工の授業の様子です。

トンカチでくぎを打ち,

のこぎりで木材を切り,

いろいろなものを作りました。

動物🐇や乗り物🚈などみんな

すばらしい発想

製作しています(^o^)

【お知らせ】

昨日,下校時刻のお知らせについて配布いたしました。

ご確認をよろしくお願いします。

 

今週も中福良小学校ブログを

見ていただいて

ありがとうございました。

来週も元気よく会いましょう!(^^)!

See you next time!(^_^)/