南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

6月14日(水) 学校の様子(記事再更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

始まりました。

 

朝の活動

教材園(ヘチマ)の草抜き

校舎の草抜き

一輪車の練習

今日も頑張っています(^^)

朝のあいさつ運動から

みんなが帰ってきました。

ありがとう!(^^)!

今日も気持ちよく一日が

始まりました(*^_^*)

 

5年理科🔍】

メダカのたまごを

解剖顕微鏡(かいぼうけんびきょう)

観察しました。

タブレットでの撮影をしながら

メダカのたまごを大きく

見られたときには

歓声もありました。

今までの授業で一番楽しかった~。

と満足をしている人もいました(^_^)ノ

メダカのたまごがかえって,

赤ちゃんがたくさん産まれています。

この生命が大きくなるまで

しっかりと育てていきましょう!(^^)!

 

<今日の給食のメニュー>

米粉パン

コーンチャウダー

ジューシーフルーツ

 

ゆめさとタイム📖🚛✨】

ゆめさとタイム(移動図書館)が

行われました。

みんなそれぞれ夢中になって

本を選んでいました(*^_^*)📖

 

歯と口の健康教室

歯と口の健康教室(3~6年)

実施されました。

講師は,

クローバーデンタルクリニックの

高山俊一先生です🍀

タブレットを使って,

歯の磨き方の動画を見ました。

指導をしていただいて

3分間歯磨きをしました。

歯を磨くポイントは3つです。

①磨(みが)く順番(じゅんばん)を決(き)める。

②こちょこちょ磨(みが)き

③鏡(かがみ)で見(み)る

磨いた後は,

歯みがき後の歯のも

みていただきました。

最後に

高山先生から

お金は奪(うば)われることがあるが,

知識(ちしき)や

言葉遣(ことばづか)いは奪(うば)えない。

その知識を身体(からだ)が覚(おぼ)え,

運(はこ)んでくる。

身体は食(た)べ物(もの)で

作(つく)られている。

その食べ物を美味(おい)しく食べるには,

身体を丁寧(ていねい)に

手入(てい)れをすることが

大切(たいせつ)です。

とお話をしていただきました。

ご指導ありがとうございました。