南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

9月16日(木) 学校の様子

おはようございます。

今日も中福良小学校の一日が始まります(^^)/

f:id:nakafukura:20210916081157p:plain

旗揚げ一輪車ランニング

しています。

今日も元気にがんばるぞー!(^^)!

f:id:nakafukura:20210916110116p:plain

みなさんはということを知っていますか?

それは危険予知トレーニングのことです。

いろいろな活動中の事故を未然に防ぐことを

目的としています。

校舎内,運動場や道路といった

ところの危ない場所や行動を探してみましょう。

保健室前に掲示されています。

f:id:nakafukura:20210916192347p:plain

今日の給食です。

メニューは・・・

豚汁魚のずんだ焼き乳酸菌飲料

でした。

魚のずんだ焼き

ぶりの魚に,すりつぶした枝豆に調味料を

まぜたものを焼いたものです。

ちなみに,ずんだの語源は,

豆を潰す(つぶす)という

意味の「豆打(ずだ)」がなまった

ものだそうです。

豚汁は,

ひと味飲むだけで

心も体も暖まり

午後も元気よく活動できました(>_<)

ありがとうございます!(^^)!

f:id:nakafukura:20210916170658p:plain

6年の理科の授業の様子です。

今日は単元「月🌙と太陽🌞」のテストでした。

月に見られるくぼみのことを何といいますか?

 

 

 

 

 

クレーター🌙

地球から月が見えない状態を何といいますか?

 

 

 

 

 

 

新月🌑

明け方の南の空に,半月が左半分が光って見えるとき,

太陽はどこの空にありますか?

 

 

 

 

 

 

 

東の空☀

また,しっかりと復習して

学力を定着させていきましょう📖

f:id:nakafukura:20210916171424j:plain

f:id:nakafukura:20210916171422j:plain

今日も応援団の練習を

頑張っています。

フレー!フレー!フレー!

の声が中福良の空に響いています(^o^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日、9月の学校便りを配布しました。

ぜひ、本校ホームページに学校便りが掲載されておりますので、ご覧ください。

ホームページ・ブログともによろしくお願いします。

www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp