南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月10日(金) 学校の様子

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

スタートしました🏫

 

JRCの日

今日は,JRCの日

朝掃除に

取り組んでいる人が

いました(^^)

 

AEA来校

今日は,

5・6年の外国語は,

AEAのロジャー先生が

来校されました。

思い出の行事について学習しました。

2人1組になって,

思い出の行事を伝えることを学習しました。

例えば・・・

A: What is your favorite memory?

=あなたのお気に入りの思い出は何ですか。

B: My favorite memory is the school trip.

=私のお気に入りの思い出は修学旅行です。

A: What did you do?

=あなたは何をしましたか。

B: I saw the horse.

=私は馬を見ました。

今日の授業では

~しました。」といった

昔のことを表すときには

「過去形」を使うことや

その過去形には,

○○+ed

see」→「saw

swim」→「swam」といった

形が変わるものがあることを

学習しました。

意欲的に学習していました🙆

1・2年生は,

授業で作った

馬のおもちゃを

ロジャー先生に

見せていました。

So cool!(=すごい!)

と言って喜んでいました。

よくできましたね😊

 

<今日の給食のメニュー>

ミルクパン

かわなべ牛(ぎゅう)の

ビーフシチュー

アロエポンチ

 

赤い羽根共同募金

総務委員会を中心に,

赤い羽根共同募金

集計が終わりました。

この募金で集めたお金で,

高齢者や障がいをもつ方などへの

ために使われます。

ご協力ありがとうございました(^^)

 

バッタ見っけ!

「先生~!」

と呼ぶ声が聞こえて,

外に出てみると,

2年生が

バッタを見つけたと

報告してくれました。

写真を撮った後に

元気に飛んでいきました。

また元気でね(^o^)/

 

☆☆お知らせ☆☆

文部科学省から

子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~

のお知らせがきました📖

著名人による子供たちへのおすすめの本と

メッセージや読書関係団体の取組等を紹介しています。

ぜひ,ご覧ください。

www.mext.go.jp

 

今週も

中福良小学校ブログを

見ていただき,

ありがとうございました。

来週も元気よく

会いましょう!(^^)!

See you next week!