南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月2日(木) 学校の様子(地震・津波避難訓練,学習発表会準備他)(記事更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

スタートしました

 

地震・津波避難訓練

地震・津波の避難訓練

実施されました。

指宿南九州消防組合の方が

5名来校され,

お話をしていただきました。

地震や津波は,いつどこで

起きるか分からないので,

備えておくことの大切さ

指導していただきました。

南九州市役所防災安全課の方にも

お話をしていただきました。

ハザードマップについて

お話がありました。

それぞれの地区で危険な場所

あることを教えていただきました。

ご家庭でも一度確認して

ください。

10:00頃には,

Jアラートの試験放送があり,

校庭への避難を行いました。

緊急放送はいつ来るか分かりませんが,

大変貴重な機会でした。

校長先生のお話

消防車見学

とっても大きかったです(^o^)/

救急車見学

こうやって大切な命を運ぶことを学習しました🚑

お話や車の見学など貴重な体験を

していただき,

ありがとうございました。

いつどこで起こるか,

分からない地震や津波に備え,

今後の生活に活かしていきましょう。

<今日の給食のメニュー>

黒米(くろごめ)ごはん,

筍(たけのこ)と豚肉(ぶたにく)の

高菜炒(たかないた)め

のっぺい汁(じる)

からいももち

 

学習発表会準備🎶】

3年生以上で

学習発表会準備を行いました。

各担当に分かれて,

椅子や机,張り物,掃除などを

行いました。

みんなで協力して早く

準備することが

できました。

本番まで残り少ないですが,

いい準備ができましたね🙆

 

☆★☆お知らせ①☆★☆

11月7日(火)まで

かごしまの教育県民週間を

実施しています。

今回のポスターをホームページに掲載しています。

www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp

ぜひ,ご覧いただき,

中福良小へおこしください(^o^)/

 

☆★☆お知らせ②☆★☆

来週11月11日(土)17:30~20:30

「南九州市あかりの道標~ちらん灯彩路~」

が実施されます。

詳しくはホームページ

ご確認ください。

児童の灯ろう作品が

知覧の街を

明るく照らします。

www.city.minamikyushu.lg.jp