南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

居酒屋新幹線風ブログ

 本日は,お別れ遠足。

 遠足の風景を,「居酒屋新幹線」風に書きます。

 

 まずは,居酒屋新幹線を知らない方がほとんどだと思います。水曜日の深夜にある,TBS系列の番組です。ものまね番組で,元の歌手を知らないので,それが似ているかどうかがわからない状況が発生しますが,それと同じです。元の番組を知らないと,似ているかどうかがわかりません。

 

 そこで,まずは,今週放映の場面から。

「私は,日帰り出張が多い仕事をしている。今日も,宇都宮が出張地。大変な仕事ではあるが,そのご当地で地酒や名産の酒の肴を調達し,その帰りの新幹線で,それを広げる。さあ,居酒屋新幹線,スタート。(途中,つまみの情報をインスタにあげると,「そのビールは,餃子業界と酒屋がコラボして,餃子にあるビールを開発したんだよ」と,いろいろな人が反応してくれて,「へえ,そうなのか。」と,主人公がつぶやきながら番組が進んでいきます。そして,東京駅に新幹線が到着したら番組終了という,まるでテレビ東京が制作しているような低予算でできるおもしろい番組です。ほぼ,「孤独のグルメ」をパクっている番組です。

 

 それでは,居酒屋『中福良』新幹線,スタート。

 

 私は,日帰り遠足が多い仕事をしている。今日は,校区の公園が出張地(遠足目的地)。目的地まで徒歩なので大変な仕事ではあるが,その前日にAZで駄菓子や名産のおかしを調達し,その帰りの公園で,それを広げる。さあ,居酒屋『中福良』新幹線,スタート。

(今日は,遠足のために,身体に悪い,着色料だらけのおかしを買ってきたよ。と,インスタにアップ)

 

「それ,知ってる。子どもがよくベロを出して,「先生,ほら,見て。」と言うので見てみると,舌が緑色になってしまうお菓子だよね。見るからに身体に悪そう。」

「それと,ガムが3個入っていて,「校長先生,ガムあげる。」と言うから,「有難う。」と言って食べると,1個だけすごくすっぱくて,それを見ていた周りの子どもたちが大喜びというお菓子もあるよね。」

「そうそう,それに,コーラの味で,口の中に入れたら,『バチッバチッ』ていって,炭酸みたいなのがはじけて口の中が痛くなるお菓子。」

 そうそう,子どもも,親切でくれたのか,大人が苦しむのを見たいのか,よくわからない状況になる。でも,それが遠足の醍醐味。

 

 今日は,子どもたちのどんないたずらと笑顔が待っているかな。

 

 それでは,居酒屋『中福良』新幹線,【遠足編】スタート。