南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

5月12日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

始まりました🏫

 

民生委員あいさつ運動

本日も

民生委員によるあいさつ運動

行われました。

2名の民生委員さん,

保護者の方,市役所の方,田川組の方

たくさんの方々に立哨していただきました。

ご協力ありがとうございました。

今日も晴れ晴れと

中福良小の一日が

スタートしました☆彡

 

朝の活動

今日は,

ボランティア活動の日でした。

みんなで協力して

旗揚げや学級園の草抜きを

していました(^o^)

 

水道管の漏水(アイショップ付近)

Before(ビフォー)

作業中

After(アフター)

田代水道さんが来校され,

水道管の漏水の工事をしていただきました。

ありがとうございました。

 

3・4年外国語活動

3・4年の

外国語活動は

ロジャー先生がお休みでしたが,

校長先生と一緒に学習をしました。

今日は,

ジェスチャーゲームを行いました。

自分の表情やジェスチャーを付けて

相手に伝えるようにゲームをしました。

例えば,

How are you?

=お元気ですか?

I'm fine.

=元気です。

I'm hungry.

=お腹がすいています。

I'm happy.

=幸せです。

I'm tired.

=疲れています。

I'm sad.

=悲しいです。

I'm sleepy.

=眠いです。

この6つの表現を学習しました。

カードを使って,

表情やジェスチャーを

あてるゲームをしましたが,

意欲的に活動する姿が

見られました😊

 

濃い!

 

実に濃い!

 

なんだこの味わいは!

 

とてもクリーミーだ。

 

まさに

 

口の中に広がる

 

お花畑ではないか!

 

今度は,

 

パンをつけて

 

食べてみよう。

 

・・・。

 

うーん,

 

旨い。

 

ただ,すぐにお腹が

 

ふくれてしまいそうだ。

 

いや,ダメだ。

 

まだ,デザートが待っている。

 

それにしてもうまい。

 

この幸せな時間がいつまでも

 

続かないか・・・。

 

完食。

 

ああ,今日もおいしかったなぁ。

 

ごちそうさまでした。

 

孤独のグルメ風に書いています。

 

<今日の給食のメニュー>

米粉(こめこ)パン

アセロラポンチ

お花畑(はなばたけ)シチュー

 

今週は

土曜授業があります。

明日も元気よく

会いましょう!

See you tomorrow!