南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月17日(水) 学校の様子

おはようございます!

本日も中福良小学校の1日が始まりました。

 

朝のあいさつ運動

f:id:nakafukura:20211117082428p:plain

f:id:nakafukura:20211117082430p:plain

今朝も5・6年生が

元気な声であいさつ運動を行いました。

笑顔で1日が迎えられますね(^_^)

 

学校探険🏫】

f:id:nakafukura:20211117082438p:plain

おやっ!?

 

保健室前に何か貼ってあるぞ。

 

うん,なになに。

 

「今の気分は何色の何番?」

 

ふむふむ,

 

好きな色と番号をえらんで

 

めくると,メッセージが書いてあるんだなあ。

 

よし,めくってみよう。

 

→続きは保健室へ行こう!

 

f:id:nakafukura:20211117082435p:plain

この前,5・6年生が学んだ

 

おいしいお米ができるまでの様子だなあ。

 

ほうほう。

 

籾(もみ)→ 玄米(げんまい)

 

→ 精米(せいまい)になるんだったな。

 

籾からは「もみがら」が,

 

玄米からは「糠(ぬか)」がとれるんだったな。

 

いい復習になったなあ~!

 

【職員室アクリル板設置】

f:id:nakafukura:20211117082441p:plain

本日,職員室のアクリル板が

設置されました。

 

f:id:nakafukura:20211117140459p:plain

おお!

 

このスープ

 

相当いいぞ。

 

うーん,

 

においがもうごちそうだ。

 

おおおー!

 

ほんのり甘い。

 

うま甘い。

 

これが最強のトマト煮だ。

 

ごちそうさまでした。

 

<今日の給食のメニュー>

黒糖(こくとう)パン

鶏肉(とりにく)のトマト煮(に)

梨(なし)ポンチ