南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月16日(火) 学校の様子

おはようございます。

本日も中福良小学校の1日がスタートしました🏫

朝の活動

f:id:nakafukura:20211116092441p:plain

一輪車や朝ランニング,旗揚げなど

みんな頑張っていました!(^^)!

児童集会(図書委員会)】

f:id:nakafukura:20211116092445p:plain

f:id:nakafukura:20211116092448p:plain

f:id:nakafukura:20211116092451p:plain

図書委員会(としょいいんかい)による

児童集会(じどうしゅうかい)でした。

11月は校内読書月間(こうないどくしょげっかん)ということで

今月(こんげつ)にある

イベントの説明(せつめい)や

おすすめの本の紹介(しょうかい)が

行(おこな)われました。

ぜひ,毎日(まいにち)

図書館(としょかん)へ

行きましょう(*^_^*)/

 

ALT来校

f:id:nakafukura:20211116141343p:plain

f:id:nakafukura:20211116141345p:plain

今日の3・4年の外国語活動の授業は,

ニック先生が来校されました。

今回はiPadを使って,

いろいろな文字をあてる

ゲームをしました。

ニック先生が作ったゲームで

積極的(せっきょくてき)に楽しく授業に

臨(のぞ)んでいました。

 

ゲートボールの授業2時間目

f:id:nakafukura:20211116175838p:plain

f:id:nakafukura:20211116175823p:plain

f:id:nakafukura:20211116175820p:plain

f:id:nakafukura:20211116175825p:plain

f:id:nakafukura:20211116175830p:plain

f:id:nakafukura:20211116175835p:plain

f:id:nakafukura:20211116175827p:plain

f:id:nakafukura:20211116175833p:plain

ゲートボールの授業の

2時間目が行われました。

2回目でしたが,少し複雑なルールになったゲームも

理解し,上手になっていますね(*^_^*)

 

運動大好きかごしまっこ運動習慣育成教室

f:id:nakafukura:20211116135451p:plain

講師の中木原さんが来校され,

運動習慣育成教室を行いました。

中木原さんは県の駅伝のランナーとしても

活躍され,昨年に引き続き指導して

いただきました。

f:id:nakafukura:20211116135448p:plain

f:id:nakafukura:20211116135501p:plain

f:id:nakafukura:20211116140424p:plain

f:id:nakafukura:20211116135454p:plain

f:id:nakafukura:20211116135456p:plain

f:id:nakafukura:20211116135459p:plain

f:id:nakafukura:20211116135906p:plain

f:id:nakafukura:20211116135908p:plain

様々な走る練習をした後には,

先生たちとおにごっこ(ふえおに)もしました。

あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

中木原さん,ご指導ありがとうございました。

次回は11月26日(金)でさらに試走を予定しています。

今回指導していただいたことを活かし,

練習をしていきましょう🏃

 

f:id:nakafukura:20211116141348p:plain

お~!

 

いただきます。

 

うまい!

 

もー,笑っちゃうよ。

 

うん,うん。

 

このご飯にしみる味付けも最高。

 

くー!

 

どうしてくれよう。

 

三色そぼろ丼は

 

丼物の王者か!?

 

三色のそれぞれの

 

味がいやいや~

 

うまい。

 

この和の心。

 

なんだか

 

食べるほどに腹が減っていく。

 

三色そぼろ丼

 

丼物の中の丼物。

 

最高のタイミングの中で

 

食べられた。

 

ごちそうさまでした。

 

<今日の給食のメニュー>

三色(さんしょく)そぼろ丼(どん)

大豆(だいず)の変身(へんしん)味噌汁(みそしる)

 

5・6年 お茶とのふれあい事業

f:id:nakafukura:20211116180829p:plain

f:id:nakafukura:20211116180819p:plain

f:id:nakafukura:20211117081629p:plain

f:id:nakafukura:20211116180816p:plain

5・6年のお茶とのふれあい事業の

授業が行われました。

講師は南九州市茶業会の方が来校されました。

南九州市が誇る日本一のお茶

知覧茶についての知識を学習し,

美味しいお茶の淹(い)れ方も

指導していただきました。

ちなみにお茶はグループに分かれて,

自分たちのブレンドで

お茶を作りました。

自分たちで作った味は最高でしたね(^o^)

ちなみに,知覧茶の作られている品種は

10種類以上もあるそうです!(^^)!

f:id:nakafukura:20211116180821p:plain

f:id:nakafukura:20211116180826p:plain

f:id:nakafukura:20211116180824p:plain

5年生には急須をいただき,

全員にお茶やペンバッジもいただきました。

大事に使わせていただきます。

知覧茶の素晴らしさに

改めて感動し,素晴らしい学習の場を

設けていただき,

本当にありがとうございました。