南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月9日(火) 学校の様子

おはようございます。

本日も中福良小学校の1日が始まりました。

f:id:nakafukura:20211109090032p:plain

f:id:nakafukura:20211109090034p:plain

一輪車や学級園のお世話をしている

姿が見られました。

 

写真はありませんが,

民生委員さんによる朝のあいさつ運動が

行われました。

ご協力ありがとうございました。

 

全校朝会

f:id:nakafukura:20211109090124p:plain

f:id:nakafukura:20211109090122p:plain

f:id:nakafukura:20211109090120p:plain

全校朝会では,

校長先生から

「最高学年だから・・・」

「6年生だから・・・」と

2学期に頑張っていることを称える

お話をしていただきました。

 

また,来週から

体育の授業で行われるゲートボール

について,動画を交えながら

説明が行われました。

スティックを使わずに,

手で投げること(ただし,慣れてきたらスティックを使う)。

様々なルールでなんと10種類

ゲームがあるようです。

筑波大学から先生方が来校されます。

来週が楽しみですね(^o^)/

 

f:id:nakafukura:20211109132529p:plain

本日午前9時55分16秒に

イプシロン5号機が

無事発射されました。

しかし,残念ながら雲があり,

本校からはロケットを見ることができませんでした。

ただ,動画のLIVE中継を見て

様子を見ることができました。

このままうまく軌道にのってほしいですね。

 

f:id:nakafukura:20211109132532p:plain

おお,

 

きびなごだ

 

きびなご,

 

きびなご,

 

感動的なタレの味。

 

はぁー,うまい。

 

塩焼きよりも,みそ煮よりも

 

ご飯に合うんじゃないか。

 

ごちそうさまでした。

 

ドラマ『孤独のグルメ』風に

 

書いています。(第14回)

 

<今日の給食のメニュー>

麦ご飯吹き寄せ汁(ふきよせじる)

きびなごのにらだれ