南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月12日(金) 学校の様子

おはようございます。

本日も中福良小学校の1日が始まりました🏫

 

AEA来校

f:id:nakafukura:20211112095826p:plain

f:id:nakafukura:20211112095829p:plain

3・4年の外国語活動の授業の様子です。

好(す)きな看板(かんばん)や標示(ひょうじ)を

一つ選んで,その文字について

友だちとたずねあい,相手のえらんだものを

当てる活動をしました。

例えば,いくつかある写真の中から

NEWS」

をえらんだとすると・・・,

「Do you have N?」

と聞いて

「Yes!」

と答えるといった活動です。

大文字や小文字を理解(りかい)し,

友だちと積極的(せっきょくてき)に話し,

たずねあっていました。

 

【学校施設参観】

f:id:nakafukura:20211112124005p:plain

学校施設参観が行われました。

学校運営等についての

ご助言をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

f:id:nakafukura:20211112124008p:plain

このぶっきらぼうなもりつけが

 

きどらず,わしわし食べてと言っている。

 

うーん!

 

いい!

 

うまい。

 

これはうまい!

 

野菜たちをツナとマヨネーズが

 

優しく包み込んでいる。

 

うまし。

 

次はこのスープをいただこう。

 

ああ,うまい。

 

このスープ,うまい。

 

これ,本当においしい。

 

年季を感じる

 

スープがおいしい。

 

しっかりと味わないと

 

いけないなぁ。

 

今週もごちそうさまでした。

 

ドラマ『孤独のグルメ』風に

 

書いています。(第17回)

 

<今日の給食のメニュー>

米粉(こめこ)パン

さつまいものポタージュ

野菜とツナのマヨネーズ炒め(いため)

ヨーグルト

 

歯磨き指導(3・4年)

f:id:nakafukura:20211112135505p:plain

f:id:nakafukura:20211112135508p:plain

上手に歯磨きができていました。

今後もきれいな歯になるように

しっかりと磨いていきましょう(*^^*)

 

5・6年家庭科 お米の炊き方

f:id:nakafukura:20211112154545p:plain

f:id:nakafukura:20211112154548p:plain

f:id:nakafukura:20211112154551p:plain

5・6年の家庭科では,

お米のことを知り,おいしいごはんをたこう。

というテーマでお米の炊き方を学習しました。

講師で,松村さんが来校されてお米の炊き方

指導していただきました。

また,松村さんにはお米も寄贈していただいて

炊くことができました。

ありがとうございました。

f:id:nakafukura:20211112154532p:plain

f:id:nakafukura:20211112154535p:plain

今回はお鍋でお米を炊きました。

じっくりと時間をかけて

グツグツとお米が炊け,

おこげが入り,

みんなそれぞれの形で

おむすびを作りました。

中福良の自然の恵みをたっぷりと

ふくんだおむすびだったので,

大満足でした。

f:id:nakafukura:20211112154538p:plain

f:id:nakafukura:20211112154543p:plain

f:id:nakafukura:20211112154541p:plain

最後には,松村さんから5・6年一人一人に

お米もいただきました。

松村さん,本当にありがとうございました。

 

今週も中福良小学校ブログを

見ていただきありがとうございました。

来週も元気よくお会いしましょう。

See you next time!