南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月11日(木) 学校の様子

おはようございます。

本日も中福良小学校の1日が始まりました。

 

いい歯ニッコリ中福良週間

f:id:nakafukura:20211111081630p:plain

来週11月15日(月)まで「いい歯ニッコリ中福良週間」と

なっております。

保健室には,歯みがき4つの大切パズルが

掲示してあります。

歯を大切にするためのパズルです。

ぜひ,チャレンジしてみてください(^^)/

5・6年 B-1グランプリ2021

f:id:nakafukura:20211111080101j:plain

先日の学習発表会で5・6年生のビブリオバトル風の

B-1グランプリ2021の結果が発表されました。

 

結果は

女子チーム「銭天堂」 ・・・16

男子チーム「失敗図鑑」・・・20

どちらも読みたい   ・・・21

となりました。

 

おもな感想は・・・

◎銭天堂

 ・テレビで見たことがある。

 ・「何巻から読んでもおもしろい」が心に残った。

◎失敗図鑑

 ・失敗からいろいろ学べる。

 ・誰だって失敗するんだなと思った。

◎両チーム

 ・わかりやすい説明だった。

 ・大きな声で発表できていた。

 ・早く読みたくなった。

 ・本の魅力が伝わってきた。

ご協力ありがとうございました。

両チームとも素晴らしいバトルでした。

次は個人戦ですよ~!(^^)!

 

~☆ちょこっとよこみち☆~

本日11月11日は,

1年の中で「1」が4つもそろう記念日(ゾロ目の日)です。

そこで,いろんな記念日を探してみました。

チーズの日、鮭(さけ)の日、下駄(げた)の日、

日本鉄道(てつどう)設立(せつりつ)の日、

恋人(こいびと)たちの日、宝石(ほうせき)の日(ジュエリーデー)、

麺(めん)の日、鏡(かがみ)の日、ピーナッツの日、サッカーの日、

靴下(くつした)の日、乾電池(かんでんち)の日などがあるようです。

たくさんありますね(*^_^*)/

 

ちなみに,なぜ「鮭の日」なのでしょうか。

調べてみると・・・

 

」の「」を分解すると「十一十一」となることから

鮭の日となったようです。

 

なるほど~(^o^)

 

歯みがき指導(1・2年)

f:id:nakafukura:20211111135623p:plain

f:id:nakafukura:20211111135625p:plain

1・2年対象の歯みがき指導が

行われました。

しっかりとみがいて,

これからもきれいな歯にしていきましょう(^^)/

 

図書委員会読み聞かせ(3・4年)

f:id:nakafukura:20211111140752p:plain

f:id:nakafukura:20211111140755p:plain

3・4年生を対象にした

図書委員会読み聞かせがありました。

今日の絵本は,「給食番長」でした。

静かに話を聞いていました。

 

f:id:nakafukura:20211111121610p:plain

ほ~,

 

これが

 

だんご汁。

 

おお~,

 

下に宝物がザックザク。

 

にんじん,だいこんに,揚げ豆腐。

 

あっ,だんごも入っている!

 

おっ,食感がモッチモチ。

 

箸の勢いが

 

止まらない。

 

味は塩味がきいて

 

やみつきになりそうだ。

 

うーん,

 

揚げ豆腐が

 

ナイスだ。

 

ごちそうさまでした。

 

<今日の給食のメニュー>

豚味噌(ぶたみそ)

白玉(しらたま)だんご汁(じる)