南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月21日(木) 学校の様子

おはようございます!(^^)!

本日も中福良小学校の1日が始まりました。

寒さに負けずにがんばっていきましょう。

ちなみに,今回の記事は150回目の投稿です☆彡

家庭教育学級読み聞かせ

f:id:nakafukura:20211021085343p:plain

f:id:nakafukura:20211021085338p:plain

f:id:nakafukura:20211021085341p:plain

家庭教育学級の読み聞かせが行われました。

3名の保護者の方が来校されて,

それぞれ絵本を読み聞かせていただきました。

子どもたちに読んで欲しい絵本を

選んでもらうシーンもあり,

たっぷりと絵本の世界📖

入って,静かに聞き入っている姿が

ありました。

ご協力ありがとうございました。

 

写真はありませんが,スクールソーシャルワーカーの

先生が来校されました。

授業参観とたくさんのご助言をいただきました。

ありがとうございました。

 

f:id:nakafukura:20211021121230p:plain

今回もドラマ『孤独のグルメ』風に給食のことを

 

書いてみました。(第3回)

 

今日のメニュー,底知れないぞ。

 

まずは,牛乳でのどをうるおして

 

準備万端。

 

次は温食から攻めて

 

ご飯,そして,きびなごを食べるか。

 

余裕があれば,

 

合間に牛乳を入れていく。

 

さあて。

 

ああ・・・,この温食のにおい。

 

おなかがどんどん減っていく。

 

えー,何これ。

 

うまし。

 

ご飯をかきこむ。

 

一息入れる。

 

よくかんで,次はきびなごを。

 

うまし!

 

実にうまし!

 

きびなごの実力再確認。

 

今日も幸せな時間を

 

ありがとうございました。

 

ごちそうさまでした。

 

<今日の給食のメニュー>

筑前煮(ちくぜんに)

きびなごのぬか味噌炊き(みそだき)