南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月22日(金) 学校の様子

おはようございます

本日も中福良小学校の1日が

始まりました!(^^)!

f:id:nakafukura:20211022081900p:plain

f:id:nakafukura:20211022081757p:plain

今日は,昨日よりも冷えた朝でしたが,

元気で一輪車に取り組んでいました(^o^)

1年生もお姉ちゃんの後を追いかけて

頑張ってます。

f:id:nakafukura:20211022081754p:plain

水かけや草抜きも頑張っています。

たんぽぽ・ひまわり学級の

ブロッコリーや大根葉🌱は

とても大きくなっていました!

大根葉のほうは間引きました。

もっと成長してほしいですね(^^)/

【~学校探訪🏫~】

f:id:nakafukura:20211022101213p:plain

中福良小学校には,数え切れない程

魅力があります。

その魅力の一つを紹介するこのコーナー。

1年生の廊下の掲示。

先週,生活科で行った知覧図書館での様子を

絵日記で描いています。

1人1人がそれぞれの思いを

込めていっぱい絵と文章で表現しています。

f:id:nakafukura:20211022101215p:plain

こちらは2年生の廊下の掲示。

運動会の感想文や日々お世話を

している学級園のことを絵日記で

書いています。

f:id:nakafukura:20211022143158j:plain

こちらは3・4年生の廊下の棚に置いてある

「へんとつくり」のカード。

3年生で初めて習う「へんとつくり」を

組み合わせていろいろな漢字を作っていきます。

例えば,

「日」+「月」=「

「木」+「木」=「

「言」+「売」=「

普段何気なく見ている漢字を

「へん」と「つくり」で考えると,

非常に興味深いものです。

f:id:nakafukura:20211022123042j:plain

いろいろな組み合わせを

見つけようとしています。

何個見つけられるでしょうか。

f:id:nakafukura:20211022101220p:plain

図書館(図書室)の掲示です。

すっかり秋になっています。

f:id:nakafukura:20211022101223p:plain

「○○の秋」ということで,

4つのとびらがあり,

中にいろんなしかけが用意されています。

とびらは実際に図書館に行って

開いてみましょう。

f:id:nakafukura:20211022101226p:plain

f:id:nakafukura:20211022101228p:plain

図書館の中は紅葉(もみじ)🍁とハロウィン🎃が

掲示されています。

Trick or Treat

図書館へLet's Go(いこう)📖

AEA来校

f:id:nakafukura:20211022103935p:plain

f:id:nakafukura:20211022103932p:plain

3・4年の外国語活動の授業の様子です。

AEAの先生が来校されました。

まず,「ABCのうた」を歌いました。

その後,

小文字のアルファベットを見て,

大文字のアルファベットを順番に

並べていく活動を行いました。

大文字と小文字の区別(くべつ)を

つけて,いろんな言葉を

知っていきたいですね(^_^)

 

f:id:nakafukura:20211022120531p:plain

今回もドラマ『孤独のグルメ』風に給食のことを

 

書いてみました。(第4回)

 

まずは,いつもの牛乳から

 

よし,用意はできた。

 

今日は,鮭のクリーム煮から

 

攻めようかと思ったら,

 

ミルクパンとコールスローサラダも

 

おいでなすった。

 

うれしいけど,

 

ちょっと話がややこしくなったぞ。

 

では,

 

まずは,コールスローサラダから

 

いただこう。

 

ほ~,

 

これは体がシャッキとする。

 

うまい。

 

次に鮭のクリーム煮だ。

 

うん・・・。

 

クリームの濃厚な味で

 

体が暖まる。

 

ああ,

 

心にしみる味だ。

 

クリーム煮って

 

なんでこんなに

 

パンと合うんだろう。

 

ほー,これもうまい

 

二口目は

 

さらに

 

加速度が

 

増すばかりだ。

 

パンに合うって

 

幸せだ。

 

ああ・・・。

 

次に食べるときは,

 

ご飯にも合うんじゃないか。

 

今週も美味しい給食をありがとうございました。

 

ごちそうさまでした。

 

<今日の給食のメニュー>

ミルクパン

鮭(さけ)のクリーム煮(に)

コールスローサラダ

 

今週も中福良小学校ブログを見て

いただいてありがとうございました。

来週も元気よくお会いしましょう(^^)/

See you next time!