おはようございます☀
本日も中福良小学校の1日が
始まりました!(^^)!
今日は,昨日よりも冷えた朝でしたが,
元気で一輪車に取り組んでいました(^o^)
1年生もお姉ちゃんの後を追いかけて
頑張ってます。
水かけや草抜きも頑張っています。
たんぽぽ・ひまわり学級の
ブロッコリーや大根葉🌱は
とても大きくなっていました!
大根葉のほうは間引きました。
もっと成長してほしいですね(^^)/
【~学校探訪🏫~】
中福良小学校には,数え切れない程
魅力があります。
その魅力の一つを紹介するこのコーナー。
1年生の廊下の掲示。
先週,生活科で行った知覧図書館での様子を
絵日記で描いています。
1人1人がそれぞれの思いを
込めていっぱい絵と文章で表現しています。
こちらは2年生の廊下の掲示。
運動会の感想文や日々お世話を
している学級園のことを絵日記で
書いています。
こちらは3・4年生の廊下の棚に置いてある
「へんとつくり」のカード。
3年生で初めて習う「へんとつくり」を
組み合わせていろいろな漢字を作っていきます。
例えば,
「日」+「月」=「明」
「木」+「木」=「林」
「言」+「売」=「読」
普段何気なく見ている漢字を
「へん」と「つくり」で考えると,
非常に興味深いものです。
いろいろな組み合わせを
見つけようとしています。
何個見つけられるでしょうか。
図書館(図書室)の掲示です。
すっかり秋になっています。
「○○の秋」ということで,
4つのとびらがあり,
中にいろんなしかけが用意されています。
とびらは実際に図書館に行って
開いてみましょう。
図書館の中は紅葉(もみじ)🍁とハロウィン🎃が
掲示されています。
「Trick or Treat」
図書館へLet's Go(いこう)📖
【AEA来校】
3・4年の外国語活動の授業の様子です。
AEAの先生が来校されました。
まず,「ABCのうた」を歌いました。
その後,
小文字のアルファベットを見て,
大文字のアルファベットを順番に
並べていく活動を行いました。
大文字と小文字の区別(くべつ)を
つけて,いろんな言葉を
知っていきたいですね(^_^)
今回もドラマ『孤独のグルメ』風に給食のことを
書いてみました。(第4回)
まずは,いつもの牛乳から
よし,用意はできた。
今日は,鮭のクリーム煮から
攻めようかと思ったら,
ミルクパンとコールスローサラダも
おいでなすった。
うれしいけど,
ちょっと話がややこしくなったぞ。
では,
まずは,コールスローサラダから
いただこう。
ほ~,
これは体がシャッキとする。
うまい。
次に鮭のクリーム煮だ。
うん・・・。
クリームの濃厚な味で
体が暖まる。
ああ,
心にしみる味だ。
クリーム煮って
なんでこんなに
パンと合うんだろう。
ほー,これもうまい。
二口目は
さらに
加速度が
増すばかりだ。
パンに合うって
幸せだ。
ああ・・・。
次に食べるときは,
ご飯にも合うんじゃないか。
今週も美味しい給食をありがとうございました。
ごちそうさまでした。
<今日の給食のメニュー>
ミルクパン,
鮭(さけ)のクリーム煮(に),
コールスローサラダ
今週も中福良小学校ブログを見て
いただいてありがとうございました。
来週も元気よくお会いしましょう(^^)/
See you next time!