南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月25日(月) 学校の様子

おはようございます。

今週も中福良小学校の1週間が

始まりました!(^^)!

今週も張り切っていきましょう(^^)/

音楽集会

f:id:nakafukura:20211025123452p:plain

f:id:nakafukura:20211025123455p:plain

今回の音楽集会は,

学習発表会のときに披露する

「鹿児島おはら節」の練習をしました。

校長先生と練習した以来

(踊りに色気を出すこと)でしたが,

先生と振り付けの確認をした後,

円の隊形になって踊りました。

少しずついい振り付けになってきています。

f:id:nakafukura:20211025125458p:plain

う~ん,これはごま油の香り。

 

おお,

 

いいじゃないか。

 

う~ん,そうきたか。

 

しょうゆと砂糖のコンビネーションが

 

ジャブを出してきた。

 

おっと,

 

口の中に入れすぎたか。

 

でも,うまい。

 

かむほどにうまみが・・・。

 

こういう煮物的おいしさがあったか・・・。

 

味合えば味合うほどに

 

うまみが出る。

 

ごちそうさまでした。

 

<今日の給食のメニュー>

肉じゃが

筍(たけのこ)と豚肉の高菜炒め(たかないため)

研究授業(5・6年体育)

f:id:nakafukura:20211025173926p:plain

f:id:nakafukura:20211025173936p:plain

f:id:nakafukura:20211025173929p:plain

f:id:nakafukura:20211025173924p:plain

f:id:nakafukura:20211025173939p:plain

f:id:nakafukura:20211025173934p:plain

f:id:nakafukura:20211025173931p:plain

5校時は5・6年の研究授業でした。

中学校の先生も来校されて参観していただきました。

パス・ラン・シュートゲーム(PRSG)

と題して,

ハンドボール風のゲームを行いました。

パス練習やシュート練習をしたり,

iPadを使ってフォームや動きの確認をしたり,

思考シートやホワイトボードを使って

作戦を練ったりしました。

今まで学習したことを

ゲームで活かしながら,活発に活動する

姿が見られました。

とても素晴らしかったです。

職員研修(授業研究)兼小中合同研修会

f:id:nakafukura:20211025174906p:plain

f:id:nakafukura:20211025174904p:plain

f:id:nakafukura:20211025174957p:plain

研究授業後は,授業研究と小中合同研修会を行いました。

市教育委員会学校教育課の森山指導主事から

ご指導とご助言をいただきました。

中学校の先生方からもたくさんのアドバイスをいただきました。

授業研究後は情報交換も行いました。

ありがとうございました。

今後も小中連携して,

中1ギャップの解消や児童生徒の9年間一貫した

教育ができるように努めてまいります。