南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月14日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます🏫

本日も

中福良小学校の1日が

スタートしました!

 

6年平和学習

6年生は特攻平和会館に

平和学習に行きました。

知覧ミュージアムでは,

語り部の方にお話をしていただきました。

管内の展示物も見学させていただきました。

大戦では,特攻隊員を含めて

多くの尊い命が奪われました

戦争が未だ続くこの時勢だからこそ

平和」を祈り信じ,

大切に生きていくことを学習しました。

平和の鐘をつくこともできました。

知覧町に生まれ育ち,

今回学習したことを

これからの生活に

活かしていきましょう。

平和を祈って・・・

 

5年理科

お留守番だった5年生の

理科の授業の様子です。

流れる水のはたらき」について

学習しました。

まずは,じょうろを使って水を流し,

土や砂がどのように流れていくか

観察しました。

次にじょうろを2つにして,

更に水の流れを

観察しました。

教室に帰り,まとめをしました。

予想通りにできたものも

あれば気付かなかったところも

あったので,しっかりとまとめました。

今回のまとめは・・・

しん食・・・水の流れで土がけずられること

運ぱん・・・水の流れで土が運ばれること

たい積・・・土や砂が積もられること

3つのはたらきについて

学習しました。

また家に帰っても

きちんと復習しましょう

 

<今日の給食のメニュー>

米粉パン

ラビオリスープ

キャラメルポテト

 

来客用門扉修理🔧】

株式会社田川組様に依頼していた

来客用門扉を修理していただきました。

今までひもで固定していた

門扉が補強されました。

ご対応ありがとうございました。

 

今週も

中福良小学校ブログを

見ていただき,

ありがとうございました。

来週も感染症対策を

しっかりとして

元気よく会いましょう!

See you next week!