南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

4月13日(水) 学校の様子

おはようございます。

本日も中福良小学校の1日が

始まりました🏫

 

朝のあいさつ運動

f:id:nakafukura:20220413144208p:plain

今年初めての朝のあいさつ運動(5・6年生)が

行われました。

人数が少し少なくなりましたが,

1人1人気持ちをこめて

あいさつをしていました。

f:id:nakafukura:20220413144210p:plain

委員会活動も新たなメンバーとなり,

そして,4年生は初めての委員会活動に

なります。

先生の話をよく聞いて

旗揚げの練習をしていました(^_^)

 

5年理科🔍】

f:id:nakafukura:20220413132702p:plain

今年初めての授業の様子をお知らせします(^o^)/

今日の理科は,

中福良の天気を観察しました。

iPadを使って,雲の様子を撮影📷して

その写真をもとにスケッチをしました。

とても意欲的に授業に取り組んでいました。

 

f:id:nakafukura:20220413144213p:plain

<今日の給食のメニュー>

ミルクパンキャベツのサラダ

ナポリタンスパゲティ

 

フジの花が咲いたよ❁】

f:id:nakafukura:20220413144523p:plain

f:id:nakafukura:20220413144526p:plain

いちご園付近に藤棚(フジのつるを高く伸ばして

はわせるため,竹や木を渡してつくった棚)

ができています。

ミツバチもたくさん蜜を

吸いに来ていました🍯(^o^)

 

SET来校日

f:id:nakafukura:20220413162655p:plain

SETの白川先生が来校されました。

今日も前回の続きで,

先生との英語のあいさつやりとりをしました(英語日直というそうです)。

 

例えば,

A:Good morning,everyone.

(おはようございます,みなさん。)

B:Good moring,Taro.

(おはようございます,太郎さん)

A:How are you?

(調子はどうですか?)

B:I'm fine,thank you. And you?

(元気です,あなたはどうですか?)

A:What day is it today?

(今日は何曜日ですか?)

B:It's Wednesday.

(水曜日です。)

A:What's the date?

(今日の日付は何ですか?)

B:It's April 13th.

(4月13日です。)

A:How's the weather?

(今日の天気はどうですか?)

B:It's sunny.

(晴れです。)

A:What time is it now?

(今,何時ですか?)

B:It's two eleven.

(14時11分です。)

最後に

Thank you.

といった流れで話します。

授業の最初にこのやりとりになれて

もっといろんな英語で話せるいいですね(*^_^*)