南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

5月26日(水) 学校の様子

f:id:nakafukura:20210526075524p:plain

本日は5・6年生の朝のあいさつ運動です。

「おはようございます!」

元気な声がひびいています。

f:id:nakafukura:20210526175014p:plain

f:id:nakafukura:20210526220533p:plain

今日は,大会

1年生から4年生までそれぞれの学年のテーマで

絵をかいていきます。

どんな絵が仕上がるか楽しみです😄

 

5年生の算数の授業の様子です。

ふかめよう「単位量あたりの大きさで環境を見よう」

というテーマで学習しました。

二酸化炭素の放出量を1人あたりどれだけ放出されているか

計算しました。

 f:id:nakafukura:20210526220828p:plain

今日の給食です。

こんだては,黒糖(こくとう)パン野菜(やさい)のソテー

そして,ペンネのボローニャソースでした。

ペンネがよく分からなかったので,

調べてみました🖌

ペンネとは,ペン先状、筒状のパスタの総称…。

う~ん,難しい(^^;)

イタリア語で羽根(はね)やペンを表すそうです。

なるほど~~!

確かに似ていますね!

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。