南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月19日(金) 学校の様子

おはようございます

本日も中福良小学校の1日がスタートしました🏫

 

朝の活動

f:id:nakafukura:20211119130334p:plain

f:id:nakafukura:20211119130459p:plain

朝ランニングやなわとびを頑張っている

姿が見られました。

「先生,8周走ったよー」と

にこにこ笑顔で話しかけてくれるお友達も

いました(^o^)

 

AEA来校

f:id:nakafukura:20211119130320p:plain

f:id:nakafukura:20211119130318p:plain

f:id:nakafukura:20211119130354p:plain

今日はアデル先生が来校されました。

3・4年生の授業では,

話をよく聞いて

「だれがどんなパフェが好きかをえらぶ」

問題をしていました。

話を聞いてすぐ「はい!」と答えると,

みんなでそれに続けて

発表する,とても積極的な雰囲気で

授業に臨んでいました(^^)/

素晴らしい!(^^)!

f:id:nakafukura:20211119131348j:plain

5・6年生の教室の前には,

道徳の授業の感想などが

掲示してあります。

 

「ボランティア活動は,何のために行うでしょう」

というテーマに対し,

それぞれが思い思いに

書き綴(つづ)っています。

 

自分のため,みんなのため。

○自分が住みやすい町にするため。

社会に役立つため。

○みんなを笑顔にさせるため。

○自分の心を入れかえるため。

 

みんなの思い一つ一つが

「束」となって社会を支える

大きな力となります。

 

永里農業研修館(中福良地区公民館)

f:id:nakafukura:20211119130330j:plain

f:id:nakafukura:20211119130332j:plain

f:id:nakafukura:20211119130327j:plain

永里農業研修館(中福良地区公民館)には,

地域の方々が来られて

様々な文化・芸術活動等を行っています。

本日配布予定の学校便りも

拡大コピーをしたものが

毎月掲示されています。

ぜひ,お立ち寄りの際には

ご覧になられてください。

 

f:id:nakafukura:20211119132602p:plain

おおっ!

 

ピーマンだ!

 

ピーマンが,改めてうまい。

 

う~ん,

 

これはいい。

 

ああ,これが中華の王道の味だ。

 

これ,白ご飯に乗っけて

 

食べてみたいなぁ。

 

でも,

 

チーズパンが

 

あるではないか!

 

今週もごちそうさまでした。

 

<今日の給食のメニュー>

チーズパンレタススープ

チンジャオロース

 

今週も中福良小学校ブログを見ていただき

ありがとうございました。

来週も元気よくお会いしましょう。

See you next time!