南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月5日(火) 学校の様子

おはようございます

中福良小学校の1日がスタートしました。

本日は全校朝会,

3・4年のふくらっこ(いちご園の植え替え)や

ゆめさとタイムが行われました。

【朝の活動】

f:id:nakafukura:20211005130504p:plain

旗揚げを協力して頑張っています。

今日が前期最後の旗揚げでした。

よくがんばりましたね(*^_^*)

f:id:nakafukura:20211005130507p:plain

f:id:nakafukura:20211005130512p:plain

今日も草抜き・水やりをして

学級園やいちご園の手入れをしています🌻

f:id:nakafukura:20211005130509p:plain

一輪車や朝のランニングも頑張っています。

こけても立ち上がって何度でも・・!

【全校朝会】

<表彰式>

(市理科作品審査会)

☆特選☆ 3年 1名

☆入選☆ 4年 1名,6年 1名

(県児童作文コンクール市審査会)

☆特選☆(県審査会へ)5年 1名

☆特選☆ 2年 1名,3年 1名,

     4年 1名,6年 1名

☆入選☆ 1年 1名

大変よくがんばりました☆彡

f:id:nakafukura:20211005130519p:plain

校長先生のお話

図書館に行きましょう📖!

本の紹介「チーターよりはやくはしるのはだ~れ?

    「宇宙人っているの?

f:id:nakafukura:20211005130516p:plain

f:id:nakafukura:20211005130514p:plain

学習発表会で披露する

鹿児島おはら節の練習をしました。

「花は霧島 たばこは国分~♬」

体操のように踊るのでなく,

色気のある踊りにしていきましょう!

f:id:nakafukura:20211005133100j:plain

今日の給食です。

メニューは・・・

高野豆腐の卵とじ豚肉のソテー

でした。

高野豆腐の卵とじ

高野豆腐は,和歌山県の高野山で作られたので,

この名前がついたと言われているそうです。

豆腐を一度凍らせた後に感想させたもので,

凍り(こおり)豆腐や凍み(しみ)豆腐とも

いわれるそうです。

豚肉のソテー

豚肉が肉汁を感じて

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

f:id:nakafukura:20211005134330p:plain

f:id:nakafukura:20211005134333p:plain

5・6年の外国語の授業の様子です。

前回の続きで,写真を見て

He is my brother.

She is my mother.

It is Pikachu.

といった内容を学習しました。

最後は,ニック先生が

作った教材で今回の学習内容のゲームをしました。

とても盛り上がってました!(^^)!

3・4年ふくらっこ

f:id:nakafukura:20211005135345j:plain

f:id:nakafukura:20211005135342j:plain

f:id:nakafukura:20211005182854p:plain

f:id:nakafukura:20211005135347p:plain

f:id:nakafukura:20211005182951j:plain

いちご園🍓の植え替えを行いました。

畑を耕し,今まであったところから

一つ一つ植え替えをしました。

いちごの苗の所に

直接水をかけられる装置も

設置しました。

水をかける時間は15分です。

毎日2回,しっかりと愛情を

もってかけていきましょう。

ゆめさとタイム

f:id:nakafukura:20211005183113j:plain

これからも

たくさん本📖を読んで

知識をたくわえていきましょう。

f:id:nakafukura:20211005183425j:plain

6校時の委員会活動の様子です。

本日からは後期のスタートだったので,

1人1人新たな気持ちで

新しい係の仕事の確認をしました。

少しずつ早く仕事を

覚えていきたいですね(^^)/