南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

6月15日(木) 学校の様子(社会を明るくする運動出前授業・図書委員会お話会他)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

始まりました☆彡

 

朝の活動

今日は,体力作りの日でしたが,

1・2年生は

協力してボランティア活動

していました。

ありがとう(^o^)

 

家庭教育学級読み聞かせ

2年保護者による

家庭教育学級読み聞かせ

行われました。

アニマルバスとたんじょうび

とんがのきいちごつみ

という絵本を読み聞かせして

いただきました。

静かに集中して聞いて

絵本の世界にひたっている

1・2年生でした😊😊

 

図書館設営📖】

以前,

お伝えしたおにぎりの日ですが,

このおにぎりの日について,

好きな具を投票しています!(^^)!

ぜひ,好きな具に投票してください🍙

 

<今日の給食のメニュー>

コーンチャーハン

春巻(はるま)き

中華(ちゅうか)スープ

 

図書委員会お話会📖】

図書委員会によるお話会

行われました。

図書委員が2名ずつに分かれて

2冊の絵本を

読み聞かせしました📖

2名で協力し合って

上手に読んでいました(^o^)

最後には,クイズ

出題して大盛り上がりでした(*^_^*)

素敵な絵本の世界が広がった

お話会となりました。

 

一人一鉢花苗植え運動🌻🌼】

清掃時間を使って,

M先生に育てていただいた苗を使って

学級園に花の苗を植えました。

一人一鉢の苗も植えました。

これから

たっぷり愛情を注いで

水をあげて

きれいな花を咲かせていきましょう🌸

 

【5・6年バケツ稲指導】

松村孝徳さんを講師に招いて,

バケツ稲の指導をしていただきました。

生育の状況から

たくさんのアドバイスをいただき,

松村孝徳さんが持ってきて

いただいた稲も参考に,

これからもいい稲が

育つようにしていきましょう🌾

秋には,

美味しいお米が食べられるように・・・😋

ご指導ありがとうございました。

 

社会を明るくする運動出前授業

保護司の菊永豊信さん

講師にお招きして,

社会を明るくする運動の出前授業が

実施されました。

まずは,恒例の手品の時間🃏

保護司とのなったきっかけ

言葉の大切さなどを

お話していただきました。

菊永さんの話に

5・6年生も真剣に聴いていました。

貴重なお話をしていただき,

ありがとうございました。

次回は,7月3日(月)です。