南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

9月14日(火) 学校の様子

おはようございます!

今日も中福良小学校の一日がスタートします。

運動会全体練習が行われました。

本日は雨天のため体育館で実施されました。

f:id:nakafukura:20210914122013p:plain

f:id:nakafukura:20210914122024p:plain

いつものように赤組白組

分かれて整列して,

スローガンの練習をしました。

各団ともに大きな声

言うことができました!(^^)!

f:id:nakafukura:20210914122015p:plain

開会式の練習の一コマ

優勝旗返還 赤組

緊張しながらも団長らしく

しっかりと受け取る練習が

できました☆彡

f:id:nakafukura:20210914122018p:plain

閉会式の練習の一コマ

万歳三唱

万歳の手の向きに気をつけながら

元気よく「バンザーイ!」ができました。

f:id:nakafukura:20210914122021p:plain

2回目の南九州市民音頭の練習

入場も含めて踊ることができました。

前より全体的にそろって

踊ることができています。

f:id:nakafukura:20210914123119p:plain

f:id:nakafukura:20210914123122p:plain

最後に各団に分かれて

「1分間」という与えられた時間の中で

連絡を伝えたり,確認をすることが

できたりしました。

団長さん,すばらしいです(^_^)

 

次回はいよいよ予行練習です。

ここまでやってきた練習を

出せるようにしたいですね(*^_^*)

f:id:nakafukura:20210914123621p:plain

5・6年の外国語の授業の様子です。

パソコンのスライドや

スマートフォンのアプリを使って

スーパーマリオカート風🚕《環境依存文字》の

すごろくをしました。

今日学習したことは

I enjoyed~.

私は~を楽しみました。

I saw~.

私は~を見ました。

I went to~.

私は~に行きました。

でした。

 

例えば,

私は桜島に行きました。

=「I went  to Sakurajima.

 

3つのことをそれぞれ自分で考え,答えたら

サイコロを1回振ることができました。

意欲的にサイコロを振り,答えることができました。

Excellent(すばらしいです)(^_^)v

f:id:nakafukura:20210914124818p:plain

今日の給食です。

メニューは・・・

コーンチャーハンぎょうざ

大麦入り冬瓜(とうがん)スープ

でした。

大麦入り冬瓜(とうがん)スープは,

鹿児島弁で,

「つが」「とうが」

奄美群島や沖縄では,

「しぶり」「しぶい」

と呼ばれているそうです。

コーンチャーハンぎょうざ

組み合わせは

とても美味しかったです。

あっという間に食べてしまいました。

ごちそうさまでした!