南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

本年も有難うございました【本年最後のブログ 絶メシロード風ブログ】

 本日は終業式。中福良小学校の学校活動も本日で令和4年が終わりです。

 本年も,子どもたちは充実した毎日を過ごしてくれました。

 よく,「あっという間に1年が終わった。」という言い方がありますが,私の場合,最近は,『あっと言おうと思って息を吸い込んだら,もう1年が終わった。」という気分です。この前,「サスケ年末スペシャル」を観たと思ったら,もう来週火曜日は,「サスケ年末スペシャル」です。びっくりです。

 

 そうした中,今年印象に残ったのは,恒例の,テレビ東京の低予算ドラマです。たった一人の主人公がただ食堂に行って定食を食べる「孤独のグルメ」に並ぶのが,「絶メシロード」です。いろいろな土地に行って,その土地の絶品メシを食べるというので,珍しく予算をかけた番組だと思ったら,なんと,

① 金曜日の仕事後に出発して,妻が主催している花の教室が終わる土曜日の夕方には帰る。

② 高速を使わず,下道で行ける距離。

③ 誰も巻き込まない。一人で旅行する。

という縛りで,関東近辺・役者は一人・車での車中泊のため,ロケ費大幅減ということです。低予算をむりやり作り出すテレビ東京の執念に感動しました。

 

 そこで,年末最後は,「絶メシロード風ブログ」です。

 

「おーい,終業式の中福良小学校,元気かー」

(となりで川釣りを楽しんでいる釣人の声で音読してください。」

「うるせーよ。」

 今日は,朝から,子どもたちはうきうき。だって,明日から冬休みですから。思わすず,

(主演の濱津隆之の声で音読してください。)

「会社での冷遇に堪え,よくがんばったぞ。民生ー。」

「さて,今日は,どの教室に入るかな?おっ,雰囲気のよさげな教室がある。今日は,この教室に入ろうか。」

「さて,メニューは。算数・国語・生活科・音楽……。迷うなあ。よし,算数にしよう。」

「今日の授業は…… (この調子で,淡々と続きます)」

 

 この続きは,新年に入っての,筆者Ⅱのブログでお楽しみください。

 

 本年もご愛読,有難うございました。