南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月1日(月) 学校の様子

おはようございます。

今週も中福良小学校の1週間が始まりました!(^^)!

朝の活動

f:id:nakafukura:20211101085658p:plain

f:id:nakafukura:20211101085701p:plain

今日は,あたたかいぞ~!
一輪車と朝ランニング楽しいな~🏃

チャレンジ読書📖

f:id:nakafukura:20211101085703p:plain

f:id:nakafukura:20211101085705p:plain

f:id:nakafukura:20211101085708p:plain

図書委員会から

くじ引き読書クイズの説明がありました。

昼休みに本を借りるときに,

クイズを引いて,3問正解するごことに

なにかプレゼントがあるかもしれません!

今月は校内読書月間にもなっているので,

さぁ,図書館に行ってみよう~☆彡

地域の方からいただきました!

f:id:nakafukura:20211101085710p:plain

地域の方から本日行われる1・2年生の

お年寄りの交流会のために

たくさんのキャベツをいただきました。

美味しくいただきたいと思います。

ありがとうございました!!

f:id:nakafukura:20211101085713j:plain

5・6年の廊下の掲示です。

道徳で学んだことを掲示しています。

考えのちがう物どうしが関わり合って

くらすためには,どんな心が必要なのだろう

というテーマで,1人1人考え方を述べています。

「みとめあう」ことや「共通の目標」

「なかま意しき」「相手の意見を受け入れる」こと

など,学校や集団生活をする上で

とても大切なことですね。

1・2年 生活科

~お年寄りとの交流~

f:id:nakafukura:20211101123505p:plain

自己紹介

f:id:nakafukura:20211101123455p:plain

f:id:nakafukura:20211101123500p:plain

f:id:nakafukura:20211101123502p:plain

貨物列車~♬

シュッシュッシュ~♬ 急げ~♬

急げ,シュッシュッシュ~♬

f:id:nakafukura:20211101123507p:plain

f:id:nakafukura:20211101123510p:plain

f:id:nakafukura:20211101123457p:plain

なかよしすごろく!

サイコロをふって,

止まったマスに書いてあることをしました。

例えば,肩たたき20回などをしました。

f:id:nakafukura:20211101123512p:plain

最後はみんなでハイチーズ☆彡

楽しい時間はあっという間でした。

目をキラキラさせながら活動することが

できました。

来校されたおじいちゃんとおばあちゃん,

ありがとうございました。

f:id:nakafukura:20211101123515p:plain

う~ん。

 

期待を裏切らない貫禄,品格,風貌だ。

 

まずは・・・。

 

おお~,決断は間違っていなかった。

 

この噛みごたえ,

 

この充実感!

 

おおー,

 

このタレもまた良し。

 

王を称え,引き立てている。

 

ごはん

 

ビビンバ

 

ごはん

 

ビビンバ

 

忙しいけど

 

幸せ。。

 

かわなべ牛という狩猟民族の王様を

 

丼飯にのっけて迎える

 

われわれ,日本人。

 

やはり,ご飯はこの日本の

 

食の神様だ。

 

ごちそうさまでした。

 

<今日の給食のメニュー>

かわなべ牛ビビンバ丼

トック入りスープ

 

くじ引き読書クイズ!

f:id:nakafukura:20211101141014p:plain

朝,説明があった読書クイズを

昼休みの貸出のときに

行っていました📖

まずは,本を貸し出します!

f:id:nakafukura:20211101141019p:plain

すると,箱の中から問題を引きます。

どんな問題が出るかなぁ(?_?)

f:id:nakafukura:20211101141017p:plain

学年でそれぞれ問題が違うので,

懸命に本を探しています(@_@)

教え合う姿も見られました。

これからいろいろな読みに行きましょう☆彡

3問正解を目指そう!(^^)!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡

今週は,11月7日(日)まで

地域が育む「かごしまの教育」県民週間

なっています。

11月1日(月),2日(火),4日(木),5日(金)は,

校内自由参観(1校時から3校時まで)です。

ぜひ,中福良小学校へお越しください!🏫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡