南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月28日(木) 学校の様子

おはようございます!

本日も中福良小学校の1日がスタートしました🏫

f:id:nakafukura:20211028090849p:plain

学級園の水かけをしています。

大きく育ってほしいですね。

家庭教育学級読み聞かせ📖

f:id:nakafukura:20211028090852p:plain

f:id:nakafukura:20211028090854p:plain

f:id:nakafukura:20211028090856p:plain

本日は2年生保護者による

家庭教育学級読み聞かせでした。

3名の保護者が読み聞かせをして

いただきました。

子どもたちの目が輝き,

絵本の世界を楽しんでいる姿が

見られました📖☆彡

ご協力ありがとうございました。

f:id:nakafukura:20211028121233p:plain

おや,チューリップのお花の

箱が届いたぞ。

これは富山県からの贈り物だ。

なんと,きれいなチューリップだろう。

春の頃にはきれいに

咲くんだろうな・・・🌹

 

毎年,卒業記念品を頂いている

松村さんからいただきました。

お便りもいただきました。

ありがとうございます。

5・6年バケツ稲

f:id:nakafukura:20211028152044j:plain

f:id:nakafukura:20211028152046j:plain

いよいよ,牛乳パックで脱穀をしました。

すると,なんと800~1000粒くらい

収穫ができました☆彡

やったー(^_^)

自然のめぐみに感謝ですね(*^_^*)/

f:id:nakafukura:20211028121231p:plain

いい眺めだ。

 

これぞ,正しい魚のご飯だ。

 

ちょうどいい厚みだ。

 

う~ん,見た目通りいい鰆(さわら)だ。

 

これだよなぁ~,やっぱり。

 

白米もいいけど,ちらし寿司に

 

絶妙に合う鰆だ。

 

ああ・・・。

 

たしかに,すまし汁だ。

 

うまい,本当にうまいぞ。

 

おいおい,これ,ちらし寿司に最強。

 

たまげたなあ,すまし汁。

 

ごちそうさまでした。

 

ドラマ『孤独のグルメ』風に

 

書いています。(第8回)

 

<今日の給食のメニュー>

秋のちらし寿司(すし)

すまし汁(じる),鰆(さわら)の照り焼き