南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月13日(水) 学校の様子

おはようございます!

本日も中福良小学校の1日がスタートしました🏫

今回の記事は4月16日(金)のブログ開設から数えて

143回目(記事を投稿したのは118日)です。

いつの間にか100回を超えておりました!

継続は力なりといいますが,

今後とも中福良小学校ブログをよろしくお願いします。

朝のあいさつ運動

f:id:nakafukura:20211013121533p:plain

「おはようございます!」と,

元気のよい朝で1日を迎えることができました。

f:id:nakafukura:20211013121530p:plain

今日の給食です。

メニューは,

バターパンポークビーンズ

りんごいりフルーツあえ

でした。

ポークビーンズは,

具がたくさん入っていて,

美味しかったです。

りんごいりフルーツあえは,

35kgのりんごが給食センターに届き,

1個1個ていねいにへたを

とってフルーツあえにしたそうです。

あっという間に食べてしまいました。

ごちそうさまでした!(^^)!

f:id:nakafukura:20211013121528p:plain

f:id:nakafukura:20211013124520p:plain

5年の理科の授業の様子です。

前回の続きで,

水の量や水を流すところの角度を変えて,流れる水のはたらきを調べよう。

というテーマの実験を行いました。

じょうろの数を1つから2つに変えたり,

がけをほって角度をつけたりして,

水が流れる様子を観察する実験を行いました。

協力し合って,いくつかの

条件制御(変える条件と変えない条件を区別する)

実験を行うことができました。

途中,iPadを使って動画をとり,

どこがしん食したり,運搬したりしているのかを

確かめました。

f:id:nakafukura:20211013174642p:plain

f:id:nakafukura:20211013174636p:plain

f:id:nakafukura:20211013174639p:plain

5・6年の家庭科の調理実習の様子です。

今回は,

卵のゆで方の調理実験実習ではなく実験というところがポイントです)を行いました。

それぞれのゆで方で美味しいゆで卵が

出来上がりました!(^^)!

とってもおいしそうです。

次の調理実習も楽しみですね(^o^)