南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

今日の給食

f:id:nakafukura:20210615121221j:plain


f:id:nakafukura:20210615121141j:plain


 今日は,鶏の梅かつお(2個)とごはん,豆腐のすまし汁でした。唐揚げの梅ぼし味のようで,きっと,今日はおかわり殺到でしょう。

 

 給食のおかわり殺到と言えば。

 今から30年以上前,埼玉県のある学校で教育実習に行きました。ある日の給食。ある男の子がメニューを見て,

「やったー,今日は,カレーうどんだ!!」

と喜びました。

「カレーうどん好きなの?」

と聞くと,

「ううん。カレーうどんだったら噛まないで飲めるから,おかわりに一番に行けるから嬉しいんだ。」

と嬉しそうに答えたのを今でも覚えています。

 昭和の終わりの,のどかな頃の学校での一コマでした。