南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

5月28日(金) 学校の様子(春の一日遠足他)

今日は,春の一日遠足の日でした。

昨日のてるてるぼうずがきいたのか

とてもいい遠足日和(えんそくびより)になりました。

f:id:nakafukura:20210528092933p:plain

f:id:nakafukura:20210528092954p:plain

9:00に元気よく学校出発しました。

 

テクテク・・・!

しっかりと横断歩道(おうだんほどう)を手を挙(あ)げて

向かいます!

f:id:nakafukura:20210528190030p:plain

山なぎ公園(こうえん)に到着(とうちゃく)したよー!

f:id:nakafukura:20210528190902p:plain

のりもの楽しいな~🚙

f:id:nakafukura:20210528190931p:plain

ブランコを仲よく乗れたよ~(^^♪

f:id:nakafukura:20210528191028p:plain

ピース(*^^)v

f:id:nakafukura:20210528191057p:plain

やさしくおともだちを

上までのせてくれました!

すばらしいです!(^^)!

f:id:nakafukura:20210528191212p:plain

高いところで「ハイチーズ!

たのしいな~

f:id:nakafukura:20210528191335p:plain

f:id:nakafukura:20210528191342p:plain

きょりをとって,おいしいおいしいおべんとう

食べます!

とってもおいしく食べました。

ありがとうございます!

f:id:nakafukura:20210528191443p:plain

ランチのあともみんなであそぶよ

f:id:nakafukura:20210528191510p:plain

最後(さいご)にみんなでとりました📷

あっという間の一日でした。

元気に帰ってきました。

とってもいい思い出になりましたね😊😊😊

f:id:nakafukura:20210528191828p:plain

変わってこちらは5・6年生の様子です。

国語の授業の様子です。

6年生は,「話し言葉と書き言葉で,どんなちがいがあるか

というテーマで授業が行われました。

話し言葉は,「音声で表し,声の大きさや気持ちを内容を考えながら,相手に伝えること」が大切です。

書き言葉は,「文字で表し,形に残るものなので,だれが,何を,ということをしっかりと誤解を与えないように書いていくこと」が大切です。

話し言葉のよさと書き言葉のよさから,「ちがい」を学習しました。

5年生は,竹取物語などの昔の文章を学習しました。

iPadを使って,QRコードを読み取り文章を聞きました。

昔の言葉づかいに慣れていくといいですね。

たんぽぽ学級の俳句の授業の様子です。

イメージマップを作って,俳句を作ろう

をテーマに学習しました。

あじさい→カタツムリ🐌→のろのろ

などたくさんの言葉をイメージし

俳句を作ることができました☆彡

 f:id:nakafukura:20210528192854p:plain

昼休みのサッカーの様子です。

残った5・6年生みんなでプレーしました。

ナイスプレー,珍プレーありのいいゲームが

できました!

f:id:nakafukura:20210528193032p:plain

今日の給食です。

今日はパンの日でした。

なんと今日は副食のデザートにメロンが入っていました!

給食でなかなか食べたことがなかったので,

先生方に聞くと

南九州(川辺)はメロンの産地」ということでした。

なるほど~!

温食のウインナーのクリームスープも

ウインナーがたくさん入っていて

とっても美味しかったです。

ありがとうございました!

f:id:nakafukura:20210528193536p:plain

5・6年生のスケッチ大会の様子です。

前回,大丸小学校の山口校長先生から

教えていただいた絵の続きを描きました。

さらに,担任からの先生のアドバイスも

いただいて,

どの絵も6年生らしく奥行きがよく出て

とてもいい仕上がりになりました。

さすが,5・6年生ですね!

色塗りにも入り,あともう少しで

完成といったところでしょうか。

今週も中福良小ブログを見て

いただいてありがとうございました。

また来週も元気で会いましょう!(^^)!