南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

5月21日(金) 学校の様子

f:id:nakafukura:20210521120645p:plain

f:id:nakafukura:20210521120655p:plain

5・6年の外国語の授業の様子です。

今日はAEAの先生が来校され,指導していただきました。

日本についての学習の続きで,

日本のものについて説明する学習をしました。

This is miso soup.(これはみそ汁です。)」

It's delicious(おいしいです)」

言えるようになりましたか(?_?)

学習が終わった後には,日本の伝統の遊びをしました。

 

たんぽぽ学級の国語の授業の様子です。

タブレットを使って,

段落(だんらく)のまとめをしました。

しっかりと言葉で表現することがよくできていました。

 

 

 

 

次は蛙(かえる)🐸の写真があります。

 

苦手な方はとばしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nakafukura:20210521122345p:plain

「つゆになったぞ~,すずしくてきもちいいな~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nakafukura:20210521122531p:plain

2年の算数の授業の様子です。

見に行くともうすでに授業(じゅぎょう)がおわっていて,

振り返り(ふりかえり)学習(がくしゅう)をしていました。

2けたのひき算をがんばっていました!

 

3・4年の国語の授業の様子です。

4年生は「筆者の考えに対する自分の考えを

まとめよう」というめあてで授業に取り組んでいました。

3年生は「『こまを楽しむ』をはじめ』『』『おわりに分けよう」

というめあてで学習しました。短い時間で8つのだん落にわけることができて

先生もびっくりしていました!すごい!

f:id:nakafukura:20210521123323p:plain

今日の給食です。

五目うどんはよくかんで,す~っとのどに通る食感が

たまらないものでした。

粒チーズパンも,ごぼうのマヨネーズ和えも美味しかったです。

ありがとうございました。