南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

6月29日(火) 学校の様子

f:id:nakafukura:20210629112227p:plain

今朝も新しい一輪車でがんばっています(^^)

f:id:nakafukura:20210629112359p:plain

本日は全校朝会でした。

f:id:nakafukura:20210629112410p:plain

校長先生から「(エスディージーズ)」についてのお話がありました。

」とは

Sustainable Development Goals

持続可能な開発目標

サスティナブル ディベロップメント ゴール

のことです。

17の目標があって,2030年までに自分たちでこれからの住みよい社会にするために作られました。

f:id:nakafukura:20210629113119p:plain

今できることをひとつでも多く行動にうつしていきましょう。

f:id:nakafukura:20210629112433p:plain

f:id:nakafukura:20210629112422p:plain

続いて,おすすめの本の紹介(ブックトーク)がありました。

「SDGs」に関(かん)する本や環境(かんきょう),差別問題(さべつもんだい)に関する本など

の紹介が行われました。

ぜひ,手に取ってみて読んでみましょう!📖!

図書館は,朝7:50まで貸し出し(かしだし)を行っています。

f:id:nakafukura:20210629123515p:plain

今日の給食は・・・

スタミナゴーヤなすの味噌汁(みそしる)

でした。

ゴーヤ,なす🍆と夏野菜いっぱいの

給食でした。

ごちそうさまでした!

f:id:nakafukura:20210629123815p:plain

学校探検🏫!

3・4年生の毛筆の作品です。

とても大きくかいています☁

f:id:nakafukura:20210629123822p:plain

5・6年生の毛筆の作品です。

さすが,5・6年生!

1画1画がとてもていねいです☆