南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(木) 令和3年度最終日

本日で令和3年度が終了します。 本日,異動で本校を離れる先生とも お別れでした 新天地でのご活躍をお祈りしています。 非常に寂しい限りですが, 令和4年度も新たなメンバーで 中福良小学校を盛り上げていきたらと思います!(^^)! 今年度の本校の教…

3月30日(水) 春休み中の学校の様子

本日,体育館の水銀灯の取替えを行いました。 工事をしていただいた久徳電工様, ありがとうございました。 【Before】 ↓ ↓ 【☆After☆】 体育館前の花壇には リビングストーンデイジーや ツルコザクラなどが咲いています。 花たちも新学期が待ち遠しいようで…

4月行事予定

4月行事予定 ※行事予定は変更する可能性があります。 5日(火) 入学式準備9:00~11:00(新2~6年生) 6日(水) 新任式 始業式 入学式 7日(木) 身体計測 視力・聴力検査 9日(土) 土曜授業 集団下校 12日(火) スクールガードとの対面式 JRC登録式 ゆめ…

3月25日(金) 学校の様子(令和3年度修了式,離・辞任式)(記事更新)

おはようございます!(^^)!☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 【朝の活動】 なわとびをしながら走っている姿が見られました。 今日も元気に一日が始まります!(^^)! 【令和3年度修了式】 令和3年度修了式が行われました。 1~5年…

3月24日(木) 令和3年度第129回卒業式

おはようございます☀ 6年生の門出を祝う 気持ちの良い朝を迎えました(*^_^*) 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【第129回卒業式】 一同礼 卒業証書授与 校長式辞 祝辞 PTA会長 祝電披露 記念品贈呈 PTAから卒業生へ 卒業生か…

3月23日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝のあいさつ運動】 6年生との最後の朝のあいさつ運動でした。 いつものように元気よく 「おはようございます」の声が 響いていました。 4月からは6年生の伝統を引き継いで 続けて…

3月22日(火) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! <今日の給食のメニュー> ビビンバ丼(どん),サンラータン 【2年ミニビブリオバトル】 2年生がミニビブリオバトルを行いました。 ビブリオバトルとは本の紹介をしあうこと…

3月18日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【5・6年生 外国語】 5・6年生の外国語の授業の様子です。 中学校でやってみたいことを整理して, 「私は~したいです。」という文を使って, 友達に中学校でやってみたいことを 手紙で書…

3月17日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝の活動】 今日は木曜なので, 元気よく体力作りです。 なわとびの練習に励んでいました。 <今日の給食のメニュー> 焼肉丼(やきにくどん), わかめスープ ☆★☆お知らせ☆★☆ 本日,…

ブログ9000回達成!

ブログの総アクセス数が9000回を突破しました! ブログを開設し,約11か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★= 令和4年3月15日(…

3月16日(水) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 【朝のあいさつ運動】 本日も4~6年生で 朝のあいさつ運動が 行われました。 気持ちの良い朝を 迎えることができました!(^^)! 【卒業式予行】 卒業式予行が行われました。 本番を想…

3月15日(火) 学校の様子(記事更新)

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> ハムと春雨(はるさめ)の中華炒(ちゅうかいた)め, 麻婆豆腐(まーぼーどうふ) 【ライオンズクラブ表彰】 知覧ライオンズクラブの方が来校され, 6年生2名…

3月14日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が スタートしました 【リンゴ贈呈】 本日,JA津軽みらい様よりリンゴを 贈呈していただきました 友好都市である平川市との縁で贈呈されました。 今年で14回目の贈呈で, 平川市には,お茶を贈呈するそ…

3月11日(金) 学校の様子

おはようございます 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 本日は東日本大震災が起こった日と JRCの日です。 東日本大震災から11年が過ぎました。 大きな揺れや大津波,火災などによって 多くの犠牲者や行方不明者が発生しました。 ま…

3月10日(木) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました☆彡 【朝の活動】 本日は,体力作りの日です。 たくさんの人がそれぞれの跳び方で 楽しく練習に取り組んでいました(^_^) 一輪車をしている人もいました(^o^) <今日の給食のメニュー> か…

3月9日(水) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 本日は,先週お伝えした通り 授業参観・学級PTA・ 学校保健委員会・家庭教育学級閉級式は 中止となっておりますので,よろしくお願いします。 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動が行…

3月8日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました☆彡 【朝の活動】 本日は体力作りの日です。 なわとびの練習に たくさんの人が 励んでいました(^o^) 6年生は2分間連続跳びを 3回成功させました。 素晴らしいです(*^_^*)/ <今日の給食…

3月7日(月) 学校の様子

おはようございます🏫 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! <今日の給食のメニュー> 鶏飯(けいはん), りんごのタルト 筆者1不在のため, 先週金曜日の更新ができなかったので, 本日,更新しました。 ↓ ↓ nakafukura.hatenadiary.jp

3月4日(金) お別れ遠足(記事更新)

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 本日はお別れ遠足の日でした! 良い遠足日和になりました(*^_^*) 遠足の出発前に, 6年生を送る会が中止となったために, 各学年から6年生へ, そして6年生から各学年へ プレゼ…

3月3日(木) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 3月3日といえば,「ひなまつりの日」ですね(^^)/ ひな祭りとは,桃の節句のことです。 また,本日は「耳の日」でもあります 耳の日は,「3」という数字が 耳の形に似ていることと, 「3…

3月2日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 本日は,ALT来校が予定されています。 【朝のあいさつ運動】 「おはようございます!」 本日より4年生も参加して, 朝のあいさつ運動が 実施されました。 途中から3年生…

3月行事予定

3月行事予定 ※行事予定は変更する可能性があります。 2日(水) 耳の健康週間(~8日) 4日(金) 6年生を送る会→中止 お別れ遠足 9日(水) 授業参観,学級PTA, 家庭教育学級閉級式,学校保健委員会 →中止 10日(木) 幼・保・小連絡会 16日(水) 卒業式予…

3月1日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました🏫 <今日の給食のメニュー> チキンカツカレー, ひなあられ 【学校探訪🏫】 3月3日は,耳(みみ)の日! 保健室には「なんの音かな?」というテーマで 新しい掲示(けいじ)が飾(かざ)ってあ…