南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

7月7日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。

本日も中福良小学校の1日が

スタートしました🏃彡

 

本日は,七夕です。

七夕は五節句のひとつで,

縁起の良い「陽数」とされる

奇数が連なる7月7日の夕べに

行われるため「七夕の節句」といいます☆

 

また,笹を用いて行事をすることから,

別名「笹の節句」と呼ばれています🎋

七夕は,中国伝来の

【七夕伝説】と【乞巧奠(きっこうでん】に,

日本昔からの伝説や,

【お盆前の清めの風習】などが結びついて,

現在のようなかたちになったようです😲

今夜はどんな願いを込めますか?

 

朝の活動🏃】

旗揚げを協力して行っていました(^^)

本日は,体力作りの日でした。

一輪車やランニング

励んでいる姿が見られました!

登り坂や下り坂を一輪車で

こいでいる人もいました!

素晴らしいです(*^_^*)/

 

<今日の給食のメニュー>

星形(ほしがた)コロッケ

おしんこピラフ

天(あま)の川汁(がわじる)