南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

『整った~』 筆者2が描く(サ道風ブログ)

f:id:nakafukura:20220216091253p:plain 

 フジテレビ系列で,火曜日の夜中,「サ道」という番組を放送しています。いよいよ最終回を迎えました。

「サ道」とは,「サウナ道」の略だと思います。マンガが原作です。

 実写版では,ネプチューンの原田泰造が主人公で,サウナの休憩室で3人がただだべるだけの放送です。その中で,人生の悩み,つまずき等を,サウナに入ることで自分を折りたたみ,最後に,「整った~」と叫んで終わるという,制作費もかかっていない,実にばかばかしい番組です。そのばかばかしさが最高です。

 f:id:nakafukura:20220212101150p:plain 

 

今日のブログを,サ道風に書きます。

 

「ねえねえ,聞きました?今日は,中福良小で,いよいよ卒業式の練習が始まりましたよ。」

「そうなんですか。でも,卒業式なんて,どこのサウナでも一緒なんじゃないですか。」

「そんなことありませんよ。中福良小では,ドアを開けたとたん,フリージアのなんとも言えないいい香りがただよってくるんですよ。」

「そうそう,しかも,30秒に1回,スタッフがタオルをあおいで風を送ってくれるサービスがあるんですよ。」

「そうなんですか。だから,例の仕方も,先生が号令をかけて,『イチ・ニイ・サン』という間で,全員が揃うまで何度もさせていたんですね。」

「きっと,そこまでしてもらうと,6年生も喜ぶでしょうね。」

 

「そうそう,6年生は,一ヶ月後,卒業式が終わって,ゆっくりとサウナに入ってきっと言うんでしょうね。」

 

【整った~~~】

 

と。

 

f:id:nakafukura:20220204150235p:plain