南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

5月12日(水) 学校の様子

f:id:nakafukura:20210512144541p:plain

本日は5・6年生による朝のあいさつ運動が行われました。

昨日,梅雨が発表されましたが,

元気よく「おはようございます。」とあいさつをしています。

気持ちのよいあいさつですね,素晴らしいです!

f:id:nakafukura:20210512144718p:plain

昨日に引き続き民生委員さんもあいさつ運動に参加していただきました。

子どもたちも元気に登校できます。

2日間ありがとうございました。

 

5・6年生の家庭科の授業の様子です。

ミシンを使って布をからぬいを行いました。

上手に出来ましたか??

 

3・4年生の国語の授業の様子です。

選定図書にチャレンジしていました。

静かな授業態度で取り組んでいました。

 

5年生の算数の授業の様子です。

「大きくはなれた値があるとき,どのように平均を出せばいいかな」

というめあてで学習しました。

しっかりと復習をしていきましょう。

f:id:nakafukura:20210512145709p:plain

久しぶりの亀くんの登場です。

静かな校舎内でいきなり動くとびっくりします。

元気です!

f:id:nakafukura:20210512145840p:plain

今日の給食です。

ポテトとコーンのチーズ煮

じゃがいもがコロコロと入っていて

とても美味しかったです。

いつもありがとうございます!

f:id:nakafukura:20210512153345p:plain

学校探検!

ブックトークを発見(はっけん)しました。

f:id:nakafukura:20210512153604p:plain

 

f:id:nakafukura:20210512153626p:plain

 

f:id:nakafukura:20210512153646p:plain

5月のブックトークでした。

昨日,校長先生がお話された本や絵本があります。

ぜひ,手に取って読んでみてください!

 

f:id:nakafukura:20210512150029p:plain

3年生の社会の授業の様子です。

「はたらく人とわたしたちのくらし」について学びました。

たくさんの仕事を発表していました。

次の学習も楽しみですね☆

f:id:nakafukura:20210512150247p:plain

同じ時間に4年生も社会の授業でした。

鹿児島県の農業やちく産,水産業について調べ学習しました。

お互いに学習したことを確認していました。

意見交換(いけんこうかん)できることは

本当に大切ですね。

f:id:nakafukura:20210512150728p:plain

f:id:nakafukura:20210512150736p:plain

1・2年生の書写(しょしゃ)の授業の様子です。

プリントをていねいな字で書きました。

 

f:id:nakafukura:20210512152052p:plain

クラブ活動の様子です。

今年になって初めてのクラブ活動は年間計画を立てました。

5・6年生を中心に,4~6年生で活動します。

4年生は初めてのクラブ活動ですね。

これからどんなクラブ活動になっていくか,楽しみです。

 

追記:本日,5月の学校だよりを発行しました。

ぜひ,ご覧ください。