南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2月8日(水) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

スタートしました!(^^)!

 

朝のあいさつ運動

今日は,

朝のあいさつ運動でした。

5・6年生が

にこにこ笑顔

あいさつをして

登校する下級生も

元気いっぱいでした(^o^)

 

また,ボランティア活動の日でも

ありました。

1年生はM先生が耕してくれた

学級園の草抜きをしていました(^_^)

 

小小連携(6年)

知覧小で6年生の小小連携学習が

行われました。

南薩少年自然の家の方を

招いてレクリエーションを

行いました。

いよいよ4月には

みんな知覧中学校に

入学しますが,

今回の学習で経験を活かし,

素晴らしい中学校生活に

していきましょう(*^_^*)/

 

5年理科

5年の理科は,

電流がうみ出す力」について

学習しています。

今回は電流の大きさを変えて

コイルにどれだけクリップを

付けることができるか

実験を行いました。

乾電池1個より

乾電池2個直列つなぎのほうが

たくさんクリップをつけることができました。

また,多くの電流が流れていることにも

気づくことができました。

意欲的に活動できましたね(*^_^*)

 

<今日の給食のメニュー>

魚(さかな)のお茶(ちゃ)

パン粉焼(こや)き

黒糖(こくとう)パン

コーンチャウダー

 

写真はありませんが,

南州メディカル様より

アルコールジェルを

贈呈していただきました。

一昨年に続いての贈呈となりました。

学校の教育活動に

活用してまいります。

ありがとうございました。