南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

9月9日(木) 学校の様子

おはようございます。

今日も中福良小学校の一日が始まりました!(^^)!

f:id:nakafukura:20210909115441p:plain

f:id:nakafukura:20210909115444p:plain

朝ランニングや学級園の草抜き等を

している様子が見られました!

f:id:nakafukura:20210909115527p:plain

今日の給食です。

メニューは・・・

かつおしぐれ丼吉野汁(よしのじる)でした。

かつおしぐれ丼のかつおは枕崎で水揚げされた

ものだそうです。

麦ご飯との相性もよく

美味しかったです。

吉野汁は,

うずらのたまごが入っていて

かつおしぐれ丼

どんどん進んで食べることが

できました。

吉野汁は奈良県の吉野地方

の名前からとったようです。

ごちそうさまでした!

f:id:nakafukura:20210909145228p:plain

4年の理科の授業の様子です。

サクラの観察との観察をしました。

サクラはまだまだ葉っぱがあまりない状態でした。

はみんなで探しましたが,見当たりませんでした。

はどこにいったのでしょう(?_?)

f:id:nakafukura:20210909164109j:plain

6校時は,運動会の係打合せと

各応援団の打合せでした。

それぞれの団で分かれて,話し合ったり

作業をしたりしていました。

よりよい運動会にしていきましょう🏃

f:id:nakafukura:20210909164807j:plain

放課後は,職員作業で

テント準備とライン引きを行いました。

明日以降の練習に備えることができました。

【新聞掲載の紹介】

9月7日(火)の南日本新聞に

本校2年児童作品(子供のうた掲載)が

掲載されています📰

はと口のけんこう

わたしははいしゃに行っている

なぜならむしばがあるからだ

けずったり

ちゅうしゃをしたり

こわくていたい

もうはいしゃにはいきたくない

だからわたしは

しっかりはをみがく

かんこうなはで

おいしくアイスをたべるんだ