南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

8月2日(月) 出校日

本日は,夏休み1回目の出校日でした☀

ひさびさの学校で元気な声がひびいています♪

f:id:nakafukura:20210802081656p:plain

一輪車や朝ランニングをしている姿がありました🏃

f:id:nakafukura:20210802084917p:plain

f:id:nakafukura:20210802084921p:plain

f:id:nakafukura:20210802084925p:plain

全校朝会の様子です。

朝のあいさつに続いて,

校長先生からお話がありました。

まずは,『新型コロナウイルス感染症の拡大予防』についてです。

先日より,感染者が非常に増えているために

外出する際は,今まで以上に気をつけて

マスクの着用(ちゃくよう)や手指消毒(しゅししょうどく)など

感染症対策(かんせんしょうたいさく)をして

生活していきましょう。

 

次に,『戦争』についてです。

8月6日,8月9日,そして8月15日は

それぞれ広島原爆(ひろしまげんばく)の日

長崎原爆(ながさきげんばく)の日

そして終戦記念日(しゅうせんきねんび)です。

広島と長崎で落とされた原爆では,

たくさんの命(いのち)が一瞬(いっしゅん)で

失(うしな)われました。

今まで暮(く)らしてきた街(まち)も

すべてなくなってしまいました。

私たちは今,過去(かこ)の過ち(あやまち)から

戦争(せんそう)をせず,

平和(へいわ)に暮(く)らしています。

しかし,世界中(せかいじゅう)の国々(くにぐに)では

いまだに戦争で尊い(とうとい)命(いのち)が

失われている悲(かな)しい現実(げんじつ)もあります。

この現実を知り,どう行動(こうどう)し

生活(せいかつ)していくかが大切(たいせつ)です。

 

テレビや新聞(しんぶん),

多(おお)くのメディアで

報道(ほうどう)されると思(おも)うので,

しっかりと見て,戦争について

考(かんが)えてみましょう。

f:id:nakafukura:20210802132242p:plain

f:id:nakafukura:20210802132246p:plain

たんぽぽ学級とひまわり学級では,

メロンすいかを収穫しました🍉🍈

今回も愛情をかけて育っていて,

と~ってもおいしかったです☆彡

ごちそうさまでした!(^^)!

f:id:nakafukura:20210802165309j:plain

f:id:nakafukura:20210802165313p:plain

放課後は,職員研修でした。

服務規律や保健指導,学力検査の分析

作文指導を行いました。

夏休みは自己研鑽に励み,

指導力向上のために努めています。

次の出校日は8月20日(金)です!

また元気で会いましょう(^o^)/

See you next time!