南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

プール掃除と読書活動

 


f:id:nakafukura:20210514065316j:plain

 プール掃除を実施しました。

 本当は,前の日でしたが,大雨でしたので,次の日にしました。子どもたちは,

「えー,今日やりたい。」

と言うので,

「今日は雨だよ。」

と教えてあげると,

「どうせ水着で掃除するから,雨でもいっしょだ。」

と,食い下がります。

「風邪をひかせたら,かわいそうでしょ。」

と説得すると,

「僕たちは,風邪ひきませんよ。」

という答え。子どもたちはそれでいいかもしれませんが,こういう日に掃除させて風邪をひかせたら,保護者に怒られます。かわいそうな気もしますが,この要望は,スルーしました。

 さて,プール掃除。子どもたちは少人数で大変でしたが,3年生以上の子どもたちは精一杯頑張ってくれました。プール時期が待ち遠しそうです。

f:id:nakafukura:20210514065329j:plain

 さて,次は,読書活動。

 中福良小学校は,令和3・4年度,南薩地区と南九州市の研究指定を受けました。研究分野は,読書指導です。

「感動は,心の扉をひらく」

児童文学作家の椋鳩十氏の言葉です。

 本を読むことは,子どもたちの可能性を無限に広げてくれます。写真は,低学年担任が,読み聞かせやアニマシオンをしているところ。アニマシオンって知っていますか?今読み聞かせをした本についていろいろなクイズなどを出していって,本に対する興味や,子どもたちのもっている可能性を最大限に引き出そうとするもの。

 担任の先生に読み聞かせをしてもらって,子どもたち,とっても楽しそうでした。

f:id:nakafukura:20210514070512p:plain