南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【1年 国語】 「すきなものなに?」の 単元(たんげん)で 好(す)きな物(もの)を 紹介(しょうかい)しました。 恐竜(きょうりゅう)の おもちゃが好(す)きですと 紹介(しょうか…

6月29日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 うーん・・・ 腹減った。。 食べたい。 ご飯が食べたい。 あっ! なんだ,これは! このジュワーッと甘い香りが 口の中に広がっていく かぼちゃが 最高にうまい。 たまねぎもいい味してる…

6月28日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました🚶☆彡 <今日の給食のメニュー> アップルドレッシングサラダ, ミルクパン, チリビーンズ

ブログアクセス23000回達成!

ブログの総アクセス数が23000回を突破しました! ブログを開設し,約2年2か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 6月はアジサイの季節です。 枕崎にあるMOAの方から い…

6月27日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 お待たせしました! 昨日の研究授業を 更新しました。 頑張った様子を ぜひ,ご覧ください!(^^)! nakafukura.hatenadiary.jp 昨日, 旧幼稚園の周辺の林を伐採して いただきました。…

6月26日(月) 学校の様子(3年研究授業他)(記事更新)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました(^^) 大変お待たせしました。 昨日の爆笑落語会の様子です。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp 写真はありませんが, 廊下の掲示板に 昨日の爆笑落語会の サインを掲示…

6月25日(日) 爆笑落語会(記事更新)

本日, 中福良地区公民館で 毎年恒例の 爆笑落語会が 実施されました 地区役員による会場設営 約180席ほど準備しています。 14:30開場,15:00開演です(^_^) 4人の真打の共演を ぜひ,お楽しみください(*^▽^*) 開演前 開演 4人の真打共演 春風…

6月23日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 【朝の活動】 今日は,ボランティア活動の日。 5・6年生はバケツ稲の水入れや 一人一鉢のプランターの手入れを していました(^^) 1年生は, あさがおの葉が 大きくなっていると ニコニ…

6月22日(木) 学校の様子(家庭教育学級読み聞かせ・ゆめさと隊お話会他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【朝の活動】 今日は体力作りの日でした。 今日も一輪車を 頑張っていました(^^) アイドリングの練習を している人もいました。 旗揚げも時間通りに しっかりと取り組んでいました。 【…

6月21日(水) 学校の様子(しおり作り他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 【授業風景】 3・4年生は リズムダンスの練習をしていました。 タブレットを使って, 「私は最強」のダンスを 練習していました それぞれで集中して 踊っていました あ~あ, お腹すい…

6月20日(火) 学校の様子(人権集会・通学路安全点検他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^o^) 【朝の活動】 今日は,体力作りの日。 一輪車をがんばっていました(*^_^*) とても上手に乗れるようになっています。 素晴らしいです✨ 【人権集会】 人権集会が行われました。 人権につ…

6月19日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました 【朝の活動】 今日は, ボランティア活動の日でした。 植物に水をかけて, お世話にしていました。 1年生は, あさがおの葉が出て, 喜んでいました きゅうりも 大きくなっています(^…

6月16日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日は, 中福良小学校の1日が 始まりました 【朝の活動】 今日はボランティア活動の日。 旗揚げや一人一鉢に 水をかけている人がいました(^o^) どれだけ育つかな~(?_?) 【合同眼科検診】 霜出小学校で, 合同眼科検診が行われま…

6月15日(木) 学校の様子(社会を明るくする運動出前授業・図書委員会お話会他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 【朝の活動】 今日は,体力作りの日でしたが, 1・2年生は 協力してボランティア活動を していました。 ありがとう(^o^) 【家庭教育学級読み聞かせ】 2年保護者による 家庭教育学級読…

7月行事予定🎋

※変更する可能性があります。

6月14日(水) 学校の様子(記事再更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 教材園(ヘチマ)の草抜き 校舎の草抜き 一輪車の練習 今日も頑張っています(^^) 朝のあいさつ運動から みんなが帰ってきました。 ありがとう!(^^)! 今日も気持ちよく…

6月13日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【朝の活動】 今日は体力作りの日。 一輪車の練習に励んだり, 校庭を元気よく 走ったりしていました(^^) 【チャレンジ体力】 今日のチャレンジ体力は, ラジオ体操と一輪車を行いました…

6月12日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 【朝の活動】 今日はボランティア活動の日。 1・2年生は, ミニトマトのお世話をしていました。 5・6年生は バケツ稲の様子を見ていました。 今週は講師の方にきていただく 学習もあ…

6月10日(土) 土曜授業(親子ふれあい活動)(画像再追加)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【親子ふれあい活動✨】 3年ぶりに親子ふれあい活動が 行われました!(^^)! 1・2年生による 鹿児島弁のラジオ体操 PTA事業部長 活動説明 学校長あいさつ しっぽとり イス取り…

6月9日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 今日は, 5・6年生が 休養措置日でお休みです。 5・6年生はいませんが, 1年生から4年生まで みんな元気でスタート☆★☆彡彡 【朝の活動】 今日も 一輪車の練習を がんばっています(^…

6月8日(木) 学校の様子(合同宿泊学習最終日他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【朝の活動】 今日は, 雨の日ですが, 室内清掃をしている姿が ありました。 いつもありがとう(^o^)/ なんだか, とってもお腹がすいたなぁ。 うん!? とってもいいにおいがする。 なんだ…

6月7日(水) 学校の様子(合同宿泊学習1日目他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の一日が 始まりました彡 【朝のあいさつ運動】 今朝は, 5・6年による 朝のあいさつ運動でした。 声をそろえて大きな声で あいさつをしていました。 今日も一日 笑顔でスタートできました あいさつ運動サポータ…

6月6日(火) 学校の様子(学校評議員会他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました(^o^)/ 【朝の活動】 今日は,雨でしたが, 1・2年生は協力して 玄関の掃除をしていました。 素晴らしいです☆彡 【全校朝会】 全校朝会が行われました。 校長先生のお話では, 梅雨に入…

6月5日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました(^o^) <今日の給食のメニュー> もやしの甘酢炒(あまずいた)め, カレー肉(にく)じゃが 【昼休みの野球⚾】 昼休みに 野球をしている様子です。 それぞれのポジションに 分かれて守備を…

ブログアクセス22000回達成!

ブログの総アクセス数が22000回を突破しました! ブログを開設し,約2年1か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 nakafukura.hatenadiary.jp www.minamikyushu-city.hs.pla…

6月2日(金) 学校の様子

おはようございます。 中福良小学校の1日が スタートしました 今回のブログで更新した日は, 「501日」で, 「574回目」の 投稿となります。 今後ともよろしくお願いします!(^^)! nakafukura.hatenadiary.jp 【朝の活動】 今朝の登校の様子です…

6月1日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まります。 【朝の活動】 5年のメダカは順調に たまごがかえっています。 今日もみんなで協力して 別の容器に1個ずつ たまごをうつしました(^^) 【3年理科】 3年理科では, モンシロチョウの飼育を …