南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^o^)/ 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動が 行われました。 今日も一日元気よく スタートできました☆彡 【朝の活動】 今日も 一輪車を頑張っている 人がいました(^^) 【プール開き】 5…

5月30日(火) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました(^o^) ✨お知らせ✨ 遅くなりましたが, 昨日のブログを更新しました。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp 【朝の活動】 今日は,体力作りの日。 タイヤ跳びを している人が…

5月29日(月) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました🏫 【朝の活動】 今日はボランティア活動の日。 旗の係の人と 手伝ってくれたお友達がいました😊 <今日の給食のメニュー> 麦(むぎ)ごはん, 田作(たづく)り, じゃがいものそぼろ煮(に)

5月28日(日) PTA愛校作業

3年ぶりに PTA愛校作業が 行われました。 校舎内の エアコンや扇風機, 窓,換気扇の清掃を 行いました。 3グループに分かれて, 分担して作業しました。 時間も早めに終え, とてもきれいになりました✨ たくさんのご参加 ありがとうございました。 こ…

今日の給食は,洋風おでんです。

今日(5月26日)の給食は,ミルクパン,牛乳,洋風おでん,お茶りんかけでした。今日も,美味しくいただきました。

外国語(英語)も,しっかり勉強しています。

今日(5月26日)は,小学校英会話活動協力員(AEA)のロジャー先生をお迎えして,全学年でそれぞれ1時間ずつ外国語(英語)の学習を行いました。1年生にとっては,初めての外国語(英語)の学習となりましたが,歌やジェスチャーを交えながら,楽しくあいさつの…

6月行事予定🎐

※変更の可能性があります。

5月25日(木) 学校の様子(春の一日遠足他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました彡 【朝の活動】 今日は,体力作りの日。 なわとびや一輪車をしたり, 鉄棒で遊んだりしていました(^^) 「二葉を見つけました~」と, 声をかけてくれました(^o^)/ 【春の一日遠足】 出発の様…

5月24日(水) 学校の様子(記事更新)

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動が 行われました。 気持ちよく1日が 始まりましたね 【朝の活動】 今日も一輪車の練習に 励んでいる人がいました(^^) 「かえるを見つけましたー!…

5月23日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まります(^o^)/ 【チャレンジ体力】 チャレンジ体力は, ラジオ体操と 一輪車の練習をしました。 それぞれ分かれて練習をしました。 5人で一緒に乗る人たちもいました。 <今日の給食のメニュー> 油揚…

5月22日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートします 【不審者対応避難訓練】 不審者対応避難訓練が 実施されました。 南九州警察署や 田川組,永里郵便局の方々が 来校されて,指導していただきました。 不審者が学校に入ってくる練習, 子…

5月19日(金) 学校の様子(家庭教育学級・授業参観・学級PTA・PTA総会等)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【AEA来校(5・6年)】 5・6年生の外国語で AEAのロジャー先生の が来校されました。 食べ物や単語の発音を中心に 学習していました。 例えば, 「and」と「end」の違…

5月18日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートします 【新聞掲載のお知らせ】 一昨日(5月16日(火))の 南日本新聞に 本校1年児童作品(子供のうた掲載)が 掲載されていました <1ねんせいになって> まいにちたのしい みんなとあそぶこと …

5月17日(水) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました(^o^) 【昨日のプール清掃の後・・・】 3~6年生と先生方で協力して プールがこんなにも とてもきれいになりました☆彡 よくがんばりました!(^^)! プール開きが楽しみですね(^o^)/…

今日の給食は,親子丼です。

今日の給食のメニューは,親子丼(麦ごはん,親子丼の具),牛乳,ひじきとツナの炒めサラダです。3年生以上は,この後,プール掃除がひかえています。3~6年生も,そして1・2年生も,しっかり食べて,午後の活動もがんばりましょう。

今日の体力つくりは,鬼ごっこです。

今日も,中福良小学校は「欠席0」。20名の児童全員が登校して,一日の学校生活が始まりました。今朝の「チャレンジ体力」の時間は,みんなで鬼ごっこをしました。緑の芝生の上をおもいきり走り回り,楽しい活動ができました。

5月15日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 朝一番学校に来ると, 学校図書館に行って 本を借ります。 まず,本を借りて, それぞれの朝の活動が 始まります 今日はボランティア活動の日でした。 校舎内の…

5月13日(土) 土曜授業(体力・運動能力調査)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました彡 【朝の活動】 今日は 室内の清掃を している人がいました。 学校がきれいになりました。 ありがとう(^o^) 【体力・運動能力調査】 体力・運動能力調査とは 子どもたちの体力向上に生かす …

5月12日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【民生委員あいさつ運動】 本日も 民生委員によるあいさつ運動が 行われました。 2名の民生委員さん, 保護者の方,市役所の方,田川組の方 たくさんの方々に立哨していただきました。 ご協…

5月11日(木) 学校の様子(民生委員あいさつ運動・図書館新刊見本市等)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【民生委員あいさつ運動】 本日は, 民生委員によるあいさつ運動が 実施されました。 2名の民生委員の方と 市役所の方も立哨指導して いただきました。 子どもたちと あいさつを通して 見…

5月10日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^o^)/ 【朝の活動】 今日は,ボランティア活動の日。 みんなで草抜きをして 学級園をきれいにしました☆彡 写真はありませんが, 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 行われました。 元気な…

5月9日(火) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました☆彡 本日は, 委員会活動が 予定されています。 【朝の活動】 今日は,体力作りの日。 なわとびをしたり, きれいに引いてあるラインを使って 50mを走ったりしていました 【児童集会(…

5月8日(月) 大型連休明けの学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まります!! 【朝の活動】 今日は連休明けでしたが, 元気よく一輪車の練習を していました彡 みんなそれぞれの乗り方で 頑張っています☆ <今日の給食のメニュー> 茶飯(ちゃめし),かきたま汁(…

今日の給食(5月2日)

今日の給食は,「ごはん,牛乳,かつおくんカレー,もやしのソテー」です。枕崎で水揚げされたかつおを使ったカレーが美味しそうです。今日も,美味しくいただきます。

ええことするのは,ええもんや!

今日は,朝活動の時間に全校朝会があり,体育館に集まった全校児童の前で,絵本の読み聞かせを行いました。読んだ絵本は,くすのき しげのりさんの「ええことするのは,ええもんや!」です。絵本を読み終わった後には,「困っている友達や周りの人を手伝ったり…

今日の給食メニューは?

今日の給食メニューは,「ごはん,牛乳,小大豆もやしのみそ汁,さばの生姜煮,ミニトマト,かしわもち」です。今日も,おいしくいただきます。

5月を迎えました

今日から5月に入りました。5月の初日は,とても気持ちのよい天気となりました。もともとは,「梅雨の合間の晴天」を指していた「五月晴れ」という言葉ですが,最近では,今日のようによく晴れた5月の空のことも「五月晴れ」と言うようです。そんなすがしがしい…