南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(金) 夏休みの学校の様子

本日, NHKの「ひるまえクルーズかごしま」で 先日,放送された「作文クルーズ」の 再放送が放映されました。 ご覧になられましたか(?_?) 2年生の児童が 堂々と発表していました よく頑張りました☆彡 ~今後の放送予定~ 8月1日(月) 18:10~1…

7月20日(水) 1学期終業式

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【児童代表あいさつ 2年】 大変元気の良い発表でした(^o^) 【校長先生のお話】 <夏休みのスローガン> ①夏休みの宿題は7月中に 終わらせるようにしよう。 ②夏休みにしかできな…

7月19日(火) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました🏫 <今日の給食のメニュー> チキン南蛮(なんばん), 麦(むぎ)ごはん, 冬瓜(とうがん)のそぼろ煮(に) いよいよ明日は終業式です! 素晴らしい夏休みを 過ごせるように いい準備をし…

7月17日(日) 白石神社六月灯

3年ぶりに白石神社の六月灯が 開催されました。 その様子を お伝えします まず,正面に 5・6年生の作品が展示されていました。 『夏』をテーマに 虫取りやキャンプに,花火, 夏の食べ物など たくさん描かれています! 素晴らしいです☆☆☆彡 奥には, 3・…

7月15日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! <今日の給食のメニュー> 黒糖(こくとう)パン, ひじきサラダ, 豚菜(とんさい)うどん 今週も中福良小学校ブログを 見ていただき, ありがとうございました。 来週は夏休み…

ブログアクセス数13000回達成!

ブログの総アクセス数が13000回を突破しました! ブログを開設し,約1年3か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★= 令和4年7月1…

7月14日(木) 学校の様子(県民の日・かごしまジュニア検定・情報WAVEかごしま撮影)(記事更新)

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【県民の日】 県民の日とは, 明治150周年を記念し, 平成30年12月に「県民の日」(7月14日)を 制定しました。 これは, 鹿児島県が誕生した 明治4年の廃藩置県布告日が 7月14日…

7月13日(水) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝のあいさつ運動】 本日は, 5・6年生による朝のあいさつ運動が 行われました。 澄み渡る空に 「おはようございます」が 響いていました(*^_^*) <今日の給食のメニュー> ハンバーグ,…

7月12日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! <今日の給食のメニュー> ポニーきんぴら, 冬瓜(とうがん)のそぼろ煮(に) 【昼休みの遊び】 みんなで話し合い, 総務委員会が企画した 「ころがしドッチボール」を 行…

7月11日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> 手巻(てま)きのり, かつお味噌(みそ), オクラ入りかきたま汁

7月9日(土) 土曜授業

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【スクールガードリーダー来校】 本日は, スクールガードリーダーの 有村さんが来校されました。 いつも見守り活動ありがとうございます。 写真はありませんが, 集団下校が行われました…

7月8日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 本日は, ボランティア活動の日です。 今日も旗揚げありがとうございます! 1年生のあさがおの花が咲きました☆☆ 4年生は, 校長先生から大豆について お話を聞い…

7月8日(金) 昨日のブログアクセス数について

いつも中福良小学校ブログを ご覧いただきありがとうございます。 昨日のブログアクセス数は, 1学期最高の「122」回を達成しました! ちなみに,過去最高は令和3年6月2日(水)の「138」回です。 今後ともブログ・ホームページともによろしくお願いし…

7月7日(木) 本日のブログアクセス数について

いつも中福良小学校ブログを ご覧いただきありがとうございます。 本日のブログアクセス数は,15:45頃時点で 1学期最高の「104」回を達成しています! ちなみに,過去最高は令和3年6月2日(水)の「138」回です。 今後ともブログ・ホームページと…

8月行事予定🍧

変更する場合もあります。

7月行事予定🎋

大変遅くなりました。 申し訳ありません。 変更する場合もあります。

7月7日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました彡 本日は,七夕です。 七夕は五節句のひとつで, 縁起の良い「陽数」とされる 奇数が連なる7月7日の夕べに 行われるため「七夕の節句」といいます☆ また,笹を用いて行事をすることから…

7月6日(水) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【学校訪問(南九州市教育委員会)】 本日,南九州市教育委員会による 学校訪問が行われました。 各学級,授業参観も行われました。 学校施設の参観もあり, 学校図書館も見…

7月5日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 写真はありませんが, 全校朝会が行われました。

7月4日(月) 学校の様子

おはようございます! 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました 今朝,メールでお知らせしましたが, 本日は,通常通り登校・下校, 給食も実施されました。 また,台風の急な進路変更等ありましたら, 変更することもあります。 よろしくお願いします。 …

ごめんなさいを言えるところがいいところ【筆者2のブログ】

筆者2のブログです。 社会を明るくする運動の出前授業をしていただきました。 本年度も,保護司の方は,あいさつの大切さについて話されました。 ”あいさつは,お早うとこんにちはだけではない。有難うとごめんなさいと言うのもあいさつだ” というお話でし…