南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(木) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 写真はありませんが, 給食の時間に1年生が 朗読をしてくれました。 「おおきなかぶ」を 読んでくれました。 「うんとこしょ!どっこいしょ!」 と元気よく読んでくれました。 大変上手に読ん…

6月29日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動が 行われました。 澄み渡る天気の下に, 元気いっぱい1日を 始めることができました! <今日の給食のメニュー> 米粉(こめこ)パ…

6月28日(火) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 写真はありませんが, 音楽集会, 5・6年ふくらっこ(バケツ稲), 社会を明るくする運動出前授業が 行われました。 <今日の給食のメニュー> 豚汁(ぶたじる), きびなご…

6月27日(月) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました☆彡 【朝の活動】 本日は, ボランティア活動の日です。 花の水かけなどを 頑張っていました(^^)/ <今日の給食のメニュー> カレー肉(にく)じゃが, ひじきの五目炒(ごもくいた)め 【ゲ…

6月26日(日) 爆笑落語会

本日は,地区公民館にて 爆笑落語会が行われました。 通算9回目の落語会でした(^^) 館長挨拶 今年も 桂竹丸師匠を始めとする4名の それぞれ落語家の皆様を招いて 一席していただきました。 三遊亭遊子師匠 踊りも披露していただきました。 三遊亭遊雀師匠 …

6月24日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【AEA来校】 本日の1・2年の外国語活動は, アデル先生の来校日でした。 「自分の今の調子をお互いに伝え合う」 ことを学習しました。 例えば, 「How are you?」 (=調子はどうですか…

6月23日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【家庭教育学級読み聞かせ】 2年生保護者による 家庭教育学級読み聞かせが 行われました。 「おすしのみぃちゃんどーこだ!?」 「どうぶつ みぃつけた」 絵本や紙芝居を 読…

6月22日(水) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました☆彡 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動が行われました。 雨のために児童玄関前で 行いました。 元気良いあいさつが 梅雨の空に広がっていました(^^)/ 5年の理科の授業の様子です。 …

6月21日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【人権集会】 人権集会が行われました。 「人権」とは, 一人一人の人間が,人間らしい生活を するための権利のことです。 例えば, 遊ぶこと,学ぶことなど, 様々な生活することが「人権…

6月20日(月) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました🚶彡 <今日の給食のメニュー> マーボー豆腐(とうふ), 豆(まめ)もやしの中華炒(ちゅうか)め

6月17日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました(^o^) 写真はありませんが, 給食時間に 実習生の先生から みんなへのメッセージを 伝えていただきました。 写真はありませんが, 担当の先生から, 人権旬間(~6月24日(金)まで)にちなんで …

6月16日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【家庭教育学級読み聞かせ】 本日は,2年保護者による 家庭教育学級読み聞かせが 行われました。 「パンどろぼうとなぞのフランスパン」 「アイスクリームとけちゃった」 「へんしんたん…

ブログ12000回達成!

ブログの総アクセス数が12000回を突破しました! ブログを開設し,約1年2か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★= 令和4年6月1…

6月15日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! <今日の給食のメニュー> セルフミートサンド, パンプキンポタージュ 【SET来校】 5・6年の外国語は SETの先生が来校されました。 iPadの学習アプリ「ロイロノート」を…

6月14日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> チキンカレー, メロンポンチ 【しおりづくり】 本日,しおりづくりを行いました。 まず,司書の先生に作り方を 教えてもらいました。 2枚の紙を使って, 紙を細…

6月13日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が スタートしました🏫 <今日の給食のメニュー> 鶏飯(けいはん), ももゼリー

6月11日(土) 土曜授業

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【授業風景】 ひまわり学級では, 梅(うめ)ジュースを 作りました。 まず,梅をきれいに洗(あら)いました。 そして,測(はか)りを使い, 自分たちで分量(ぶんりょう)を 計算(けい…

6月10日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました(^_^)/ 【朝の活動】 本日は,ボランティア活動の日でした。 旗揚げや学級園の草取りに 励む姿が見られました(^^) 【学校探険】 久しぶりの学校探険コーナー! 保健室の前には, この前の健康…

6月9日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【家庭教育学級読み聞かせ】 1年生の保護者の方々による 家庭教育学級読み聞かせが 行われました。 「ねんねひつじとゆめのなか」, 「まめうしくんとものまね」, 「のって…

6月8日(水) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました☆ 【民生委員あいさつ運動】 「おはようございます!」 と元気な声が聞こえてきます。 本日は,民生委員の方と一緒に あいさつ運動を行いました。 地域の方々の見守りで 安全に登校することがで…

6月7日(火) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました(^^)/ 【読書集会】 今月は図書委員会による 読書集会が行われました。 図書委員からのおすすめの本の紹介や 今月のイベントについての 説明がありました。 写真はありませんが, 昨日より…

6月6日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました 写真はありませんが, 本日から6月17日(金)まで 教育実習生の先生が来られます。 中福良小学校の生活に早く慣れて ほしいですね!(^^)! 写真はありませんが, 新しいスクールカウンセ…

6月3日(金) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました☆ 【朝の活動】 5・6年生のバケツ稲, 少しずつですが,育ってきています。 プールの周りに落ちている梅を 拾ってくれていました。 においをかいで, 「いいにおいがするね~」 と…

6月2日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました☀ 【学校評議員会】 学校評議員会が実施されました。 信頼される学校づくりのために 評議員の方々からたくさんの 助言をいただきました。 授業参観も行われました。 ありがとうございました。 …

6月行事予定🐌

※行事予定は変更する可能性があります。

6月1日(水) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました(^o^) 【プール開き】 プール開き(5・6年)が行われました。 最初は, 少し寒かったですが, 徐々に慣れてきて 楽しそうに泳いだり, 遊んだりしていました(^o^) これからどの学年も 水泳の…