南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(火) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました☆彡 【朝の活動】 今日は,体力作りの日。 リレーをして 元気よく走っていました(^^) 【音楽集会♬】 今年初めての音楽集会が 行われました。 久しぶりに距離をとって 歌を歌うことができま…

5月30日(月) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました <今日の給食のメニュー> 親子丼(おやこどん), 茎(くき)わかめのソテー 【SET来校】 本日は,SETの先生が来校されました。 最初の音に注意して, いろんな単語を 書…

5月27日(金) 学校の様子(春の一日遠足他)

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【春の一日遠足(1~4年)】 とってもいい天気になりました!(^^)! 先程,学校出発しました 9時40分頃に着いて, おやつを食べたり, 遊んだりしています(^o^) ブランコやジャングル…

ちむどんどん風ブログ

今日は,筆者Ⅰが出張のため,筆者Ⅱが書きます。 NHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」を観ていらっしゃるでしょうか。まだの方は,一度観てから,比嘉暢子役の黒島結菜さんのしゃべり方で音読してください。 沖縄の方言「ありえん」「まさかや」「わじ…

5月25日(水) 3校合同修学旅行 最終日

おはようございます。 全員元気です(^^)/ 今,朝食中です。 7時40分から退館式となります。 ホテルを出発しました 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 これから仙巌園に向かいます 仙巌園に到着しました。 歴史学習のスタートです☆彡 ハイ…

5月25日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【朝の活動】 本日は,ボランティアの日です。 係の仕事をお手伝いしている お友達もいました。 学級園や野菜園の水かけを していました。 <今日の給食のメニュー> ドッグ…

ブログ11000回達成!

ブログの総アクセス数が11000回を突破しました! ブログを開設し,約1年1か月で達成しました。 この記事で投稿回数も311回となりました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =★☆★=中福…

5月24日(火) 3校合同修学旅行 1日目

8:40分頃, 地区公民館を出発しました。 みんな元気です!(^^)! いってらっしゃい! 上野原縄文の森に 到着しました 昼食時間になりました。 みんなでなかよくお弁当を 食べています 他校の6年生もいるようです。 アクセサリーづくりの体験を しま…

5月24日(火) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 本日は修学旅行(明日25日(水)まで)が 予定されています。 こちらの記事では, 主に学校内のこと(1~4年生)を更新します。 【朝の活動】 係の仕事を頑張っています。 体…

5月23日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました☆彡 【不審者対応訓練⚠】 本日,不審者対応訓練を 実施しました。 今回は,実際に 授業中と登下校に不審者 に会うことを想定して 訓練を行いました。担当の先生からも話があったように 「い…

5月22日(日) オンライン授業接続テスト

写真はありませんが, オンライン授業接続テストを 行いました。 これから臨時休校等なった場合に 備えてテストを行いました。 おおむね接続テストを実施することができました。 各ご家庭のご協力ありがとうございました。

5月20日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【AEA来校】 3・4年の外国語活動は, アデル先生が来校されて, 授業を行いました。 「How many~?(いくつですか?)」を テーマにした授業でした。 例えば, 「How many apples?」 「f…

5月19日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートしました彡 【黄色い傘贈呈】 市社会福祉協議会の方が来校されて, 1年生の黄色い傘を 贈呈していただきました。 これから大切に使います。 ありがとうございました。 <今日の給食のメニュー> 鮭…

5月18日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動が 行われました。 5・6年生の元気の良い あいさつが響いていました 【5・6年 租税教室】 5・6年生は租税教室が 実施されました。 …

5月17日(火) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【児童集会(保体)】 今月の児童集会は 保健体育委員会が担当でした。 健康についてのかるたとりを 行いました。 チームで協力して 取り合っていました。 積極的にかるたを探す 様子が見…

5月16日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました 【3・4年 ふくらっこ】 今年は「大豆」を育てています。 玄関付近にある大豆の苗が 芽が出ていました☆彡 どんな成長が待っているので, しっかりと愛情をかけて 水かけをしていきましょう…

5月14日(土) 土曜授業(記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 写真はありませんが, 集団下校が行われました。 防犯ブザーの点検も 行いました。 音が小さくなっているもあったので, ご家庭での確認をお願いします。 今週も中福良小学校ブログを 見て…

5月13日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 写真はありませんが, 今日の掃除は, 廊下を意欲的にがんばっていました。 ぴかぴかになりました✨ <今日の給食のメニュー> かつおのメンチカツ, ゆでキャベツ,バーガーパン, 豆乳(…

5月12日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【新茶贈呈】 南九州市茶業振興会知覧支部の方が来校され, 今年の新茶をいただきました。 お茶に対する意識をさらに高めることや 知覧茶の消費拡大と需要を促すことを 考えているそうです。 …

5月11日(水) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました☆彡 【体力・運動能力調査】 全学年で体力・運動能力調査を 実施しました。 天気が心配されましたが, 全種目を終えることができました。 昨年の自分を越えることが できましたか(?_?…

5月10日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> 豚肉(ぶたにく)のしょうが炒(いた)め, ごまキムチ汁(じる)

5月9日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校が 1週間が始まりました!(^^)! <今日の給食のメニュー> 鉄火味噌(てっかみそ), じゃがいものそぼろ煮(に)

5月6日(金) 学校の様子

おはようございます。 中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 大型連休明けの久しぶりの学校です みんな元気に活動していました! <今日の給食のメニュー> ハヤシライス, ブロッコリーのソテー 3年生の理科の授業の様子です。 連休のうちに育て…

5月2日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の 1週間がスタートしました 【朝の活動】 久しぶりの朝の活動はボランティアでした。 たくさん葉っぱを拾っているお友達がいました。 ありがとうございました(^^)/ <今日の給食のメニュー> 茶飯(ちゃめし),根…