南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました! 【朝の活動】 写真はありませんが, 朝ランニングやおいかけっこを する姿が見られました。 <今日の給食のメニュー> 煮干(にぼ)しの佃煮(つくだに), 大根(だいこん)と豚肉(ぶたに…

4月27日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動が 行われました。 元気のよいあいさつの声が 響いていました(^^)/ <今日の給食のメニュー> コッペパン, ブロッコリーと新玉(しんたま)ねぎのサラ…

4月26日(火) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートしました☆彡 <今日の給食のメニュー> ぎょうざ,キムタクごはん, 春雨(はるさめ)スープ

4月25日(月) 学校の様子(記事更新)

おはようございます☀ 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 今日はボランティア活動の日でした。 写真は旗揚げの様子ですが, 係以外のお友達が手伝ってくれたり, 学級園の草抜きをしたりする 姿が見られました(^_^) 今日は…

4月22日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【授業風景✐】 3年生の理科の授業では, ひまわりやピーマンなどの 苗の様子を観察しました。 また,アオムシの虫かごの掃除も しました。 苗から少し芽が出てきていましたね(^o^) 4年生の…

4月21日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【学校探険♪】 1・2年生の授業で, 学校探険を行いました。 それぞれの教室の先生方や上級生に いろいろな質問をしていました。 例えば, 「先生の好きなくだものは 何ですか?…

祝・ブログアクセス10000回達成🎇

ブログの総アクセス数が10000回を突破しました!! ブログを開設し,約1年で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★= 令和4年4月20日(…

4月20日(水) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートしました。 【1年生を迎える会】 1年生を迎える会が行われました。 2年生から6年生までの お兄ちゃん・お姉ちゃんから 手作りのプレゼントをもらいました 入学式から2週間。 よりいっそう 小学…

4月19日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 なわとびに取り組む姿が見られました。 一輪車をする人もいました。 【全国学力・学習状況調査】 6年生を対象とした 全国学力・学習状況調査が 実施されました。 今まで学習…

5月行事予定🎏

※行事予定は変更する可能性があります。

4月18日(月) 学校の様子

おはようございます☆彡 今週も中福良小学校の1週間が スタートしました 今日の給食は「たっぷりお茶むらいの日」。 お茶むらいについて調べてみると・・・(?_?) 南九州市のキャラクターで, 生産・日本一の「お茶」と 代表的観光地である知覧武家屋敷…

4月15日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます!☀! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 本日はボランティア活動の日です。 学級園の草抜きをしている 人たちがいました。 委員会活動も新しくなり, 久々に晴れたので 1人1人旗揚げをしてしました 早…

4月14日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 写真はありませんが, 朝の活動は体力作りでした。 一輪車やなわとびに取り組む 姿が見られました NRT(標準学力検査)が実施されました。 本日は算数と社会でした。 昨日に引き続いて…

4月13日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【朝のあいさつ運動】 今年初めての朝のあいさつ運動(5・6年生)が 行われました。 人数が少し少なくなりましたが, 1人1人気持ちをこめて あいさつをしていました。 委員会活動も新たな…

4月12日(火) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートしました! 【全校朝会】 今年初めてのブックトークは 「SDGs」をテーマに, 「いちねんせいのはる・なつ・あき・ふゆ」 などの本の紹介がありました。 またみんな校長先生の読み聞かせを 静か…

4月11日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました。 本日はSETの先生の来校日でした。 ちなみにSETとはSuper English Teacherの略で, 中学校在籍の先生が外国語を教えます。 先生の名前は「白川 洋美(しらかわ ひろみ)」です。 本…

4月9日(土) 土曜授業

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 本日は, 今年度初めての土曜授業の日でした。 写真はありませんが, 集団下校が行われました。 防犯ブザーの点検も行いました。 また,ご家庭でも点検のほど よろしくお願いします。 今週も…

4月8日(金) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 写真はありませんが, 本日はAEA来校日でした。 今年もアデル先生よろしくお願いします! <今日の給食のメニュー> チーズパン, 野菜(やさい)のソース炒(いた)め, ミックスかり…

4月7日(木) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【学校探訪】 今月の学校図書館には, 「イースターエッグを探せ!」 というテーマがあります。 学校内に6つのイースターエッグが 隠れているようです(@_@) 探して,本を見つけて…

4月6日(水) 新任式・始業式・入学式

おはようございます☀ いよいよ新年度がスタートしました!(^^)! 【新任式・始業式】 新任式では,新たに来られた 2名の先生方の紹介とあいさつがありました。 始業式では,2名の児童からの新学年の誓いが述べられました。 校長先生のお話では, みん…

4月5日(火) 入学式準備

本日は入学式準備でした。 新2年~新6年生まで集まり, 協力して行いました。 体育館や新1年生の教室の準備をしました。 みんな頑張っていました。 いい入学式ができそうですね(*^_^*)/

4月1日(金) 令和4年度スタート!

本日より,令和4年度が始まりました。 本年度も本校の教育活動への ご協力よろしくお願いします。 本日,新しく来られた先生が1名着任しました。 児童のみなさんには, 来週の新任式で新しい先生方を紹介します。 これからよろしくお願いします。