南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(月) 学校の様子

おはようございます☀ 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! <今日の給食のメニュー> 中華丼(ちゅうかどん), 鶏肉(とりにく)の味噌炒(みそいた)め

サ道風ブログ②

サ道風ブログの続きです。 「今日のサウナ,いつもより気持ちがよかったですねえ。」 「今日のように朝が冷える日は,やはり,サウナが最高ですね。」 「それにしても,子どもたちは,寒い中でも元気ですね。」 「本当は,息子たちにも,このサウナの素晴ら…

『整った~』 筆者2が描く(サ道風ブログ)

フジテレビ系列で,火曜日の夜中,「サ道」という番組を放送しています。いよいよ最終回を迎えました。 「サ道」とは,「サウナ道」の略だと思います。マンガが原作です。 実写版では,ネプチューンの原田泰造が主人公で,サウナの休憩室で3人がただだべる…

2月22日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! <今日の給食のメニュー> おでん,田作(たづく)り 今週は明日が天皇誕生日でお休みですが, 明後日(あさって)元気よくお会いしましょう。 See you next time!

2月21日(月) 学校の様子

おはようございます☀ 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました <今日の給食のメニュー> キムチ鍋(なべ), ひじきの五目炒(ごもくいた)め 【高い木の伐採】 先週末, 校内の高い木を伐採していただきました。 市の事業を使って業者様に依頼し, 伐採…

2月18日(金) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 本日の朝の活動は ボランティア活動の日でした。 学級園の手入れに取り組む姿が見られました。 また,旗揚げをしている姿も見られました。 <今日の給食のメニュー>…

2月17日(木) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【朝の活動】 朝の体力作りでは, なわとびをしたり,校庭を走ったりしている 姿が見られました。 寒さに負けず頑張っています彡 <今日の給食のメニュー> 鮭(さけ)お茶(ちゃ)ー飯(…

2月16日(水) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝のあいさつ運動】 5・6年生による朝のあいさつ運動が 実施されました。 今日も気持ちの良い朝が迎えることが できました。 少しあられも降っていました❆ 【ALT来校】 ニ…

2月15日(火) 学校の様子(※記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました! 【朝の活動】 本日は体力作りの日です。 なわとびや一輪車をする姿が見られました。 <今日の給食のメニュー> かぼちゃコロッケ, 具(ぐ)だくさん味噌汁(みそしる) 【武家屋敷群・…

2月14日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! <今日の給食のメニュー> 麦(むぎ)ごはん,肉(にく)じゃが, たけのこと高菜(たかな)の炒(いた)め ※お知らせ※ 「ネット・ゲーム依存」についての鹿児島県のYouTubeで…

2月12日(土) 土曜授業の日

おはようございます!(^^)! 本日は土曜授業の日でした 【朝の活動】 元気よくなわとびの練習やボランティア活動, そして一輪車をしている姿が 見られました。 素晴らしいです(^^)/ 【学校探険】 図書館が2月の設営になり, 猫の日(2月22日)(に…

2月10日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動(体力作り)】 今日は木曜なので, 体力作りの日でした。 たか(二重跳び→はやぶさ→くりかえしの跳び方)や 二重跳びなどそれぞれで 取り組んでいる姿がありました 【学校探険】…

2月9日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【朝のあいさつ運動】 5・6年生によるあいさつ運動が 行われました。 通る車や自転車,登校してくる下級生に 元気よくあいさつをする姿が見られました。 今日もいい一日がスタートしますね☆…

2月8日(火) 学校の様子(記事追記)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【読書集会】 読書集会が行われました。 写真はありませんが, 最初に選定図書(せんてい)完読賞(かんどくしょう)と 目標達成賞(もくひょうたっせいしょう)の 表彰式がありました。 …

2月7日(月) 学校の様子

おはようございます☀ 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました。 【朝の活動(ボランティア)】 今日は月曜なので, ボランティア活動でした。 学級園の手入れや旗揚げなどを している姿が見られました。 <今日の給食のメニュー> ご飯(はん), 中華(…

2月4日(金) 学校の様子(写真追加)

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【3・4年社会科見学】 3年生と4年生がそれぞれ分かれて 社会科見学に行きました。 3年生はミュージアム知覧, 4年生は知覧武家屋敷での見学でした。 3年生は, 黒電話・昔…

2月3日(木) 学校の様子

おはようございます! 「鬼は~外,福は~内!」 今日は節分の日です。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました☆彡 【なわとび大会(各学級)】 なわとび大会が 各学級で行われました。 練習した成果を十分に発揮して 元気よく跳びました。 各学年それ…

2月2日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝のあいさつ運動】 写真はありませんが, 5・6年生が 今週も元気よく あいさつをしていました 【小小連携6年】 小小連携で6年生は 霜出小の6年生と オンラインで交流を行いました。…

2月1日(火) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【全校朝会】 校長先生のお話 ~だまし絵を楽しもう~ 一つの絵をいろんな見方で見よう。 今月の本の紹介は「だまし絵サーカス」 「ウォーリーをさがせ」などでした。 2月14日…