南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(月) 学校の様子(記事更新)

おはようございます☀ 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! 今年,初の丼(どんぶり)は まさかの 鶏そぼろ丼。 お~! そぼろの甘い匂いが 漂ってくる。 こんなもんか~。 おお~! こうなるかぁ。 う~ん! いいぞ,これは! タレのはた…

ブログ8000回達成!

ブログの総アクセス数が8000回を突破しました! ブログを開設し,約9か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★= 令和4年1月28日(金…

1月28日(金) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! <今日の給食のメニュー> 紫芋(むらさきいも)パン,ひまわりサラダ, 地元野菜(じもとやさい)のクリーム煮(に) 【いちごのプレゼント】 昨日,3・4年生が 育てたいちごを…

1月27日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【授業風景】 6年の理科の授業の様子です。 リトマス紙を使って, 6つの水溶液(水,食塩水,石灰水, アンモニア水,塩酸,炭酸水)を 仲間分けすることをテーマに授業を行い…

1月26日(水) 学校の様子

おはようございます☀ 本日はすこやかな朝です!(^^)! 中福良小学校の1日が始まりました。 今回で225回目の投稿です。 昨日1月25日(火)は, 今年最高のアクセス数(84回)を達成しました(^^)/ 【朝のあいさつ活動】 写真はありませんが, 5・6年…

2月行事予定

❄2月行事予定❄ 1日(火) 読書旬間(~9日),ゆめさとタイム 2日(水) 小小連携6年(霜出小とオンライン) 3日(木) 第3回学校評議員会→中止 家庭学習強調週間(~9日) 4日(金) 入学説明会・体験入学 子育て講座→子育て講座のみ中止 3・4年社会科見…

1月25日(火) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました。 【緑化活動】 今朝の活動は,緑化活動でした。 各学級で学級園の草抜きなどを しました。 1・2年生はブロッコリーの収穫を 行いました。たくさん取れましたね!(^^)! <今日の給…

1月24日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> かわなべ牛(ぎゅう)の和風(わふう)ソテー, 黒米(くろごめ)ごはん, 冬野菜(ふゆやさい)の味噌汁(みそしる) ※お知らせ※ 明日,予定されていた 知覧中…

1月21日(金) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 月・水・金なので, ボランティア活動の日です。 5・6年生は学級園の世話をしていました。 3・4年生はなわとび練習をしていました。 ファイト~(^^)/ 【授業風景…

1月20日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【朝の活動】 なわとび発表会に向けて がんばっています! 素晴らしいです(^o^) 【火災避難訓練】 火災避難訓練が実施されました。 理科室の火災を想定して行われました。 「お・か・し・…

1月19日(水) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝のあいさつ運動】 本日,写真はありませんが 寒さに負けず,元気よい声で1日を 始めることができました(^_^) 【鹿児島学習定着度調査】 本日は,社会と算数と児童質問紙が実施されまし…

1月18日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【児童集会(保健体育委員会)】 児童集会が行われました。 今月は保健体育委員会が担当しました。 手洗い実験の結果を発表したり, 先生方の健康法の紹介をしたりしていまし…

1月17日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まります!(^^)! 【学校探険】 図書館やってきたぞぉ~! なになに~,中福良神社があるなぁ~。 今年の干支(えと)・・・「虎」のコーナー それぞれの国でなんというかな~。 要チェック!(◎_◎)…

1月15日(土) 土曜授業の日

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 本日は土曜授業の日です。 【朝の活動】 昨日はなわとび大会ができませんでしたが, 今日も元気よく練習に励んでいます! がんばるぞ~(^^)/ 【授業風景】 1年生の図工の授業(じゅぎょ…

1月14日(金) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 →以下,8時50分更新。 本日,予定していた 「なわとび大会・学校保健委員会・学級PTA」は 新型コロナウイルス感染症拡大予防及び 最近の児童の風邪等の症状が多いため, 中止いたします。…

1月13日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 明日のなわとび大会に向けて, それぞれの跳び方で頑張っていました(^o^) <今日の給食のメニュー> キムタクごはん,ぎょうざ, レタスとたまごのスープ

1月12日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートします 【朝のあいさつ運動】 「おはようございます!」 3学期が始まって2日目。 元気な声が朝一番,中福良の町にひびいていました。 <今日の給食のメニュー> クロワッサン,から揚(あ)げ, …

1月11日(火) 学校の様子(始業式他)(記事写真更新)

おはようございます。 本日から中福良小学校の3学期が 始まります!(^^)! 本日は始業式が予定されています。 【3学期始業式】 今日も大変静かにしっかりとした態度で 始業式に臨むことができました。 〈校長先生のお話~「3学期のスローガン」につい…

1月7日(金) 冬休み中の学校の様子2

本日の朝の様子です。 校庭の葉っぱが凍っていました!(^^)! 新年のおみくじを保健室では準備していますよ(^^)/ みんなを元気で会えるように楽しみにまっています(*^_^*)

文部科学大臣(もんぶかがくだいじん)メッセージ「不安(ふあん)や悩(なや)みがあるみなさんへ」

少しずつ冬休みも残り少なくなってきていますが, 不安(ふあん)や悩(なや)みがあるみなさんへ 文部科学大臣からメッセージがあります。 困(こま)ったことや嫌(いや)なことがあったら, まずは誰(だれ)かに話(はな)してみてください。 もし、なに…

1月4日(火) 冬休み中の学校の様子(記事更新)

本日の学校の様子です。 澄み渡る空と朝日です☀ ~開聞岳と初日の出~ 令和4年1月1日(土) 明けましておめでとうございます。 いつも学校教育活動へのご協力・ご支援 ありがとうございます。 昨年同様,本年もよろしくお願いします。 お~っ! たんぽぽ学級の…